2013年9月30日

2013年9月30日 曇り

始5:00−終6:54

ずっと好天続きでしたが、先週末から曇り空に変わってきました。
明日から10月。時は恐ろしい早さです。幸い風もなく、掃除には
絶好のコンディションです。

散髪屋さんの前はいつものようにきれいだったのですが、入り口の
ドアの近くで小さなネズミが死んでいました。ハツカネズミでしょう
か?掃いても重さは感じませんでした。

側溝を掃いているとき、いつもの散歩の男性とあいさつをかわし
ました。きょうは月曜なので、燃えるゴミの収集車が走り回って
います。

特に問題なくサクラ並木の元へ移動。きのうはお休みしましたが、
それほど落ち葉の量もなく、スムーズに掃けます。神社の駐車場
への吹き込みもあまりありません。暗い中ランニングする方が2
名ほど。

家の方に戻るときホテル専属のクリーニング屋さんのワゴンを見
かけました。毎朝ご苦労様です。清潔なシーツとか枕カバーとか
小さなことのように見えて、快適に過ごすには欠かせませんから。

電気メーターの時計を見たら6:09。意外と時間かかってます。

民家のサクラの木の下近くの側溝を掃いているときに、何とも
いえない、重く引き摺る音が聞こえてきました。たまに見かける
男性で、コンビニにスポーツ紙を買った帰り道のようですが、い
つも足取りは気怠そうです。

県道の四つ角を掃き、歩道を掃き、側溝を掃いて終了。カラスは
二三羽のグループは見かけますが、100羽近い大集団はほんと
見かけなくなりました。焼肉店がゴミ処理を徹底し始めのが大き
な原因のひとつと思ってます。生肉を大ゲンカして奪い合って
ましたからね。ゴミをとっ散らかして!街は日々変わってますね。