2013年10月1日

2013年10月1日 晴れ

始5:00−終7:07

空は見事な快晴。星がいちだんとくっきり見えます。鋭利で
細長い月が東の空に掛っています。少し寒さを感じながら
掃除の開始です。

ハナミズキの葉が少し落ち始めました。散髪屋さん前の横断
歩道のところで、いつもの散歩の男性とあいさつをかわします。
反対側の歩道で自転車の女性からあいさつをもらいました。

家の庭に水を飲みに来るキジトラのメスを駐車場で見かけました。
体は小さいのですが、気が強い強い。堂々としてはる。

サクラ並木の落ち葉は落ち着いてきたようです。雨がほとんど
降らないので掃きやすい。箒の先が軽いです。カラスが仲間に
何か叫んでいます。

お地蔵さんで手を合わせ、公民館に向かったところで「ん?」
と異変に気づきました。公民館の脇のゴーヤのグリーンカーテ
ンの下に白いかたまりがありました。近づいてみると名刺や
領収書でした。それだけならゴミとして袋に入れたらいいだけ
ですが、免許証や健康保険証、銀行カード、クレジットカード、
その他各種カード、診察券、住所録などがまとめて捨ててあり
ました。ひょっとしたら財布から現金だけ抜き取られたのかも
しれないと思いました。ご本人の名刺もありましたが、こちら
から連絡するよりも警察だろうと考え、近くの交番に持って
いきました。朝早いから警官はいないかもと思ったのですが、
なんと4名もいらっしゃいました。30分ほど滞在してお任せし
ました。一番上(といっても30代半ば)の人がワシから話を
ざっと聞くと、若手2人に対応をバトンタッチして、壁にあった
カレンダーの9月のページをびりびり裂いて10月に換えました。

交番から戻り、公民館の前から掃除の再会です。時計は6:43。
柴犬2匹のご主人とあいさつをかわします。民家のサクラの木も
落ち葉は少なめになってきました。

あとはサッサと掃いて終了。あーやっぱり朝掃除は面白いですねー。