2013年10月3日

2013年10月3日 曇り所々晴れ

始5:00−終7:11

雲の切れ間に星が見えます。きょうはちょっと天気が悪いよう
です。台風の影響かもしれませんね。暗い中、掃除を始めます。

散髪屋さん前とガードレールの下は落ち葉がだいぶ散っていま
す。ひたすら掃き取っていきます。風がないので助かります。

サクラ並木の下もいつもよりは多め。粉々になった葉も混じる
ので、なかなか掃き取るのは手間がかかったりします。神社の
駐車場に他県ナンバーのクルマが一台有り。駐車されていると
掃けない箇所がでてきます。

ターンしてお地蔵さんに向かう途中、自宅の前の駐車場を掃い
ているときにジョギング親子が駆けて行きました。きょうも3人
組です。下の男の子はなぜか制服姿でした。

電気メーターの時計を見れば6:31。時間が掛った日はだいたい
この時間帯になりますね。ようやくわかってきました。

四つ角のお寺の前に停まっていたタクシーがワシを見てスーッ
と移動して行きました。ご協力ありがとうございます。初めて
見るサラリーマンの方からあいさつをもらいました。それから
帽子の老紳士からもあいさつをもらいました。お見かけするの
は久しぶりです。また、早朝出勤された保育園の先生にあいさ
つをしました。

民家のサクラの木の下を掃けば、あとはスムーズ。県道の四つ
角で空のペットボトルを拾って、近くの自販機のゴミ箱に捨て
ました。こんなに近いのにねー。なんでかねー。

去年、小学校の銀杏の葉が北風に乗って、この県道を激流の
ように南下する光景が目に焼き付いています。今年もそんな
日も来るでしょう。ひたすら掃くだけです。