2013年10月7日

2013年10月7日 曇り

始4:59−終7:18

台風の影響でしょうか、空には雲がびっしり。北風もあります。
掃き始めてすぐ手のひらに細かい雨粒が落ちてきました。こりゃ
スピーディーにしないといけません。

月曜の朝は散髪屋さんに明かりが点いています。店の前もきれい
に掃かれてありました。いつもの散歩の男性とあいさつをかわし
ます。

市道を渡って反対側の側溝に落ち葉がだいぶ溜まっていました。
自転車の女性からあいさつをもらいました。栄養ドリンクの空き
缶をひとつ見つけ、帰りにピックアップすることにします。

サクラ並木は予想に反して落ち葉はグッと少ない状況でした。な
んでやろ?と思えば、ああ、神社の駐車場に吹き込んでいました。
それでも量は大したことなく、またホテルとの仕切り沿いに溜ま
っていたので、サッサと掃き取れました。2度ほど猫の野生じみた
大きな鳴き声が聞こえました。

お地蔵さんに手を合わせ、公民館の方へ。時刻は6:16。お、なか
なか嬉しい時間です。四つ角のところで、ご近所のマンション住
まいの男性からあいさつをもらいました。

民家のサクラの木の下は、まあたっぷりと落ち葉が広がっていま
した。一本なのにここのサクラはボリュームがあります。ひたすら
掃いていきます。きれいになると気持ちいいですから。

県道の四つ角に出ます。「おはよう」と声をかけてこられたのは
柴犬2匹のご主人。いい笑顔もいただきました。モミジバフウ
葉っぱを掃き取りながら終了。後半は1時間かかってしもうたなー。
ただ、雨も落ちず無事終えることが出来ました。感謝。