2013年10月8日

2013年10月8日 曇り

始4:59−終6:55

台風24号が北上しているとのこと。空はどんより曇っています。
時折強い風が吹いて、チリトリから落ち葉が逃げていきます。
天気はなんとか持ちそう。

北からの風があるので掃く方向を北から南に変え、小刻みに掃き
取っていきます。幸い?なことに女物の赤い長袖のフードスエット
が落ちていたので、ゴミ袋の重しとしました。これでゴミ袋を路面に
置いても風で吹き飛ばされずに済みます。

側溝を掃いているとき、背後の車道から「おはようございます」と
声がしました。自転車でランプをつけたおじいちゃんがゆっくり
旧国道の方へ上がっていきました。

反対側の側溝を掃いているときに徒歩の女性からあいさつされま
した。こちら側はそれほど落ち葉はありません。

サクラ並木はどうだろうと見れば、風の影響もなさそうで、ふだん
と同じような感じでした。多少神社の駐車場に吹き込んでいました
が。雨がポツポツ落ちてきたので、ちょっと急ぎます。ビールの空
き缶をひとつ拾って家に持ち帰りました。

公民館近くの時計は6:14。割と早いな。

公民館の対面にあるお寺の前でタクシーが一台停まっています。
仮眠中かとチラッと見たら、前をまっすぐに見据えた、目力のある
運転手さんでした。本部から無線に連絡があったのでしょう、「はい!
わかりました!」とこちらまで充分聞こえる声を出して発進してい
かれました。いやあ、元気一杯でした。

県道までを掃き、県道沿いの歩道と側溝を掃いているときに、柴犬
2匹のご主人から「雨が降ってきたねー」と声をかけられました。
歩道の切れ間をちょっと手こずりながら掃いて終了。雨もおかげさ
まで大丈夫でした。