2013年10月10日

2013年10月10日 曇り

始4:58−終7:02

今朝は風もなく穏やかな日和。まさに掃除日和です。ただ、自転車が
まだ家の壁に立てかけられたままになっているのが困りもの。鍵が
かかっているので移動も難しい。県警の防犯登録のシールが車体に
貼ってあるので、ずっとこのままなら警察に連絡してみよう。まあ、
取りに来るとは思うのですが…。

昨夜は高校時代の友人2人と酒を飲んだため、かなりの量を入れて
しまい、体がシャキンとしていません。いつもの散歩の男性からあい
さつをされました。

手を抜こうとする心が芽生えたらすぐに反対のことをするようにしま
す。たとえば、ふだんは掃かない車道の中央に落ち葉を見つけたら、
目を切ろうとする自分を押し切って掃き取りに行きます。すぐ手を
抜こうと考えることが気持ち悪くなりますように。一歩ずつですね。

暗い中ジョギングする男性がいます。顔はよく見えなくても足音で
いつもの方だなとわかります。ペタペタしてますから。

きのうかなり掃き取ったせいか、サクラ並木も落ち葉は少なかった
です。サッサと掃いてお堂で手を合わせ、お地蔵さんに移動して手
を合わせ、公民館の方へ。時計を見たら6:21。あー、早いと思って
たのは甘い考えで、時間がかかってましたわ。

民家のサクラの木の下はきょうも落ち葉は少なめ。掃かれたんでしょ
うか?県道沿いを掃いて、拾ったアルミ缶を自販機のゴミ箱に放りま
した。きょうは燃えるゴミの日だったので、2袋出して終了〜。