2013年10月12日

2013年10月12日 晴れ

始4:58−終7:40

星が東の空中心にくっきりと見えます。きのうは昼まで雨だった
ので二日ぶりの掃除です。自転車はまだ置き捨てられたまま。

カラオケ帰りでしょうか、暗い中で女の子が2人わいわいしゃべり
ながら歩いています。ひとりは自転車を押しながら。誰か知り合い
の男性?の口癖を真似しながら楽しそうです。

散髪屋さん前の横断歩道を掃いているとき、新聞配達のバイク便
の方がライトを点けて散髪屋さんの前に停まりました。お互いに
あいさつをかわします。きょうは「いつもご苦労様です」ともうひと
声掛けました。

側溝を掃いているときにおばあちゃんからあいさつをされました。
製麺所の軽トラがワシの背後を抜けていきます。

きょうはどうしたことか、体が軽く感じます。サクラ並木は思った
ほどの落葉はありませんでした。と、突然車道で信号待ちしていた
二人乗りスクーターの女性ライダーから「港はまだですか?」と笑
顔で訊かれたので「まだですよ」と応えました。「どうも」とタンデム
シートの女性からお礼を言われました。そのあと信号が変わるまで
ちょっと時間があったのに、「次の信号を左ですよ」のひと言を
言いそびれたのが悔やまれます。せめて「お気をつけて」くらい
言うべきだったなあと反省。ほんのひと言があるかないかで、相手
の気持ちもグンと変わるのに。咄嗟の機転が利きません。

ホテルの裏門近くを掃いているときにボソボソッと声が聞こえて女性
が過ぎて行きました。こちらへのあいさつかどうかわかりませんが、
「おはようございます」と声を出します。仮にこちらへのあいさつで
なくても「おはようございます」と言うのは問題ないので。

お地蔵さんに向かって手を合わせ、公民館の方へ。時計を見たら
6:44。時間が掛っている割に体は軽いままです。いいリズムです。

県道まで進み、四つ角から県道沿いの歩道と側溝を掃きます。土曜
なので車通りが少なく側溝は掃きやすかったです。帰り道に駐車場
に吹き込んだ落ち葉を掃き取って終了。