2013年10月13日

2013年10月13日 晴れ

始5:00−終7:35

今朝もすばらしい星空が広がっています。星は秋がいちばん
かもしれません。寒さも感じることなく掃除のスタートです。

ハナミズキの葉がだいぶ落ちています。歩道だけでなく散髪屋
さん前にも散っています。葉を集めてるとすぐ横の散髪屋さん
の裏木戸の下からキジトラが出てきました。こちら側を気にする
ことなく、市道を南へ下りて行きました。

散髪屋さん前の横断歩道を掃いているときに、散歩中のおじい
ちゃんからあいさつされました。そのあとガードレール裏の側溝
を掃いているとき、いつもの新聞配達のバイク便の方がやって来
て、あいさつをかわしました。

反対側の歩道にはハナミズキの落ち葉はあまりありませんでした。
不思議なもんです。横断歩道の前を掃いているときに見知らぬ
男性からあいさつされました。やはり日曜は散歩される方が増え
ますね。

サクラ並木の落ち葉は少なく、また旧国道の車通りも少なかった
ので、車道の側溝に堆積して固まっていた落ち葉の一部分を掃き
取りました。明日も引き続き行うつもりです。

お地蔵さんのそばの家ではガレージが全開となって、そこのご主
人がミニ脚立に乗って何やら日曜大工をされています。お地蔵さ
んに手を合わせて公民館の方へ。

時計を見たら6:41。意外と時間が過ぎています。でも日曜なので
心もあわてることなく、ゆったりしています。

民家のサクラの木の下はかなりの落ち葉の量です。ひたすら掃き
取って県道までの道を進みます。県道も車通りはあまりありません。
日の出の反射で眩しい石の歩道を歩きながら我が家に帰ります。