2013年10月15日

2013年10月15日 晴れのち曇り

始4:59−終6:37

空を見上げれば息をのむ星空の日が続いています。そして足元では
虫の少し寒さを感じさせる音色が。秋は感じる季節ですね。

向こうの歩道を若いカップルが楽しそうに話しながら歩いています。
男の子の方は自転車を押しながら。ハナミズキの葉がいくらか落ち
ています。おばあちゃんが市道を斜めに渡っていきました。

散髪屋さんには明かりが点いています。店の前は綺麗に掃除されて
いました。側溝を掃いているときに先ほどのおばあちゃんが
「おはようございます」とあいさつしながら、市道を斜めに渡り返して
いきました。朝のお散歩ですかね?たまーにお見かけします。

自分が歩くと空の星たちも移動します。反対側の歩道を掃いている時
にいつもの自転車の女性からあいさつをされました。

サクラ並木は葉っぱとともに枝も落ちていました。細い枝がほとんど
です。トレーニングウエアのおじいちゃんからあいさつをされました。

カラスがどこかで鳴いています。それに応えるカラスの声も聞こえま
した。カラスってハイエナとかぶるところあるなーって思ったんです。
何でも食べる掃除屋のイメージですが、実は獰猛な狩猟本能を持つ、
知能の高い生きものという点で。ハイエナがライオンに向かって行く
時があるように、カラスもワシを追い払ったりします。

空に雲が広がっているので、なかなか明るくならない中、時計を確認
すれば6:02。おお、早い。

民家のサクラの木の下はかなりの落ち葉と落ち枝です。サクラ並木と
同じソメイヨシノと思うんですが、落ちる量がいつも多いんですよ。な
んでやろ?おっと、黒猫が民家の庭から飛び出て、こちらと目が合いま
した。ごめん、エサはないよ。まだ1年未満の仔猫です。車道の真ん中
でアカガシの木に止まった鳥をうかがっています。この辺の黒猫はど
れもみな可愛い顔立ちなんだよなー。掃除を続けているとどっかに行
っちゃいました。

公民館別館の入り口で中身が残ってたコーラの缶を拾い、排水溝に捨
て、缶は県道四つ角にある自販機のゴミ箱へ。四つ角の横断歩道を掃
いていると女性からあいさつをされました。

ゆっくりと家に帰り、門の前を掃いているとジョギング親子が3人並んで、
何やら話しながらワシの後ろを通っていきました。家に入り、掃除道具を
いつもの場所に戻していると、庭に棲みついている30センチほどの赤茶
色のヘビがあわてて逃げていきました。久しぶりに見たなー。何代目なん
だろ。それともずっと生きてる?