2013年10月16日

2013年10月16日 曇り

始4:59−終7:24

台風26号は東日本を中心に今も北東方向に進んでいます。
各地で大変な被害が発生しています。自然現象ではあり
ますが、人の力が及ばないこともわかっていますが、助け
合う他ありません。どうぞお気をつけて。

こちらは台風の進路からは外れたものの、時折強い風が
吹きます。いきなりなのでどうすることもできません。
人間側の対応と意識を変えるしかありません。チリトリに
掃き取った葉っぱがプイと外に出ていっても見送るだけ
です。近くに留まっていれば、また掃き取ります。

風が北風かと思えば南から吹き、さらに旋回まで始める
始末。ちょっとずつ掃いて行くだけです。

風の中、いつもの製麺所の軽トラが北上していきます。白
バイに似た大型バイクが脇を通り過ぎ、ガソリンの臭いが
鼻にやって来ました。

サクラは枝がたくさん落ちています。落ち葉はこの風が
どこかに吹き飛ばしていました。ほとんどありません。

台風の風でシェイクされたのか、古いクマゼミの死骸が
混じっていました。どこかに引っ掛かっていたのが風で
歩道に飛ばされたのかもしれません。白の羽根に橙の斑
点がある蛾を掃き取ります。死骸かと思えば、羽ばたいて
チリトリの外に出ましたが、また掃き取りゴミ袋へ。

公民館の脇は落ち葉に混じって青いモミジバフウの葉が
いっぱい溜まっていました。ここは四つ角。風のまわり
具合があるのでしょう、台風など強風のときは必ず公民
館の脇に葉やゴミが集結します。花壇の水用でしょうか、
きれいに中を洗った2ℓの空ペットボトルが7本、葉っぱ
に混じって散乱していました。拾い上げて花壇の隅に置
きます。柴犬2匹のご主人とあいさつをかわしました。

時計は6:22。辺りはまだ暗いのに、もうこんな時間です。

民家のサクラの木の落ち葉が広く散らばっていました。こ
れは仕方ありません。風に遊ばれながら掃き取ります。道
を挟んで反対側にタクシーが一台、ずっと停まっています。

県道の四つ角のところで、柴犬2匹のご主人を発見。拾われ
た空き缶や空ペットボトルを自販機のゴミ箱に捨てておら
れました。少し立ち話をして掃除に戻ります。

側溝にやたら空ペットボトルが転がっていました。7,8本。
全部拾って自販機のゴミ箱に投入。んーん?燃えるゴミの袋
が路上に投げ出されてるなと見たら、なんとスチール製の
大きなゴミステーションがうつ伏せに倒れて、中身が出て
いたのでした。ひとりでしたが起こして元の位置に戻して、
飛び散ったゴミは掃き取りました。ちょうどゴミを捨てに
来た近所の高齢の方からあいさつをされました。

8分目になった45ℓのゴミ袋を抱えて家路に向かいます。途
中で段ボール箱が2つ見かけました。最初のはスルーしたの
ですが、2つ目のは路上で目立っていました。ちょうどその前
の家のご主人が自転車で出てきたので、拾われるかなーと
思ってたらそのまま出勤されたので、ワシが拾って家に持ち
帰りました。

家の塀の前の掃き掃除はいつも最後に済ますのですが、きょう
は吹き溜まっていてかなり多くの落ち葉があったのです。それ
なのにいつもと同じくラストにしたばっかりに、自分の家の前
以外は一度掃き終わったのに、風であちこちに落ち葉が散って
いました。こんな時は臨機応変にしないとダメです。自分の家
の前は必ず〆にすると決めつけるから、ムダな労力を使うハメ
になりました。気をつけましょう。考えましょう。

門を開けて中に入り、庭を掃くとゴキブリが混じっていました。
この夏は家の中では一匹も見かけなかったのに。こんなところ
で見るとは。これも台風の影響かもしれませんね。