2013年10月17日

2013年10月17日 晴れ

始4:59−終6:37

満天の星空。毎朝見ているのにまったく見飽きない。
台風は去ったが、大変な被害となっているようです。
心しかありません。

夜半に時折強い風が吹いていましたが、今朝はおだ
やかです。いつもの散歩の男性からあいさつされま
した。また、散髪屋さんに新聞配達するバイク便の
方から走りながらあいさつされました。

あたりまえのこと、小さなことが実はどれほど大事
なのか、ようやく薄っすら感じ始めています。

「クリーンアップ」があったのでしょうか、サクラ並木
はずっと向こうまで歩道がきれいです。

お地蔵さんに手を合わせ、公民館に向かいます。
近くの時計はまだ暗くてはっきり読み取れません。
たぶん、5:54です。

四つ角を掃き始めた時にちょうどタクシーが対面に停
まったのでそこはパスして、県道までの道を進みます。
きょうはこっちの道も「クリーンアップ」があったのか、
ほとんど落ち葉やゴミのない状態でした。空のペット
ボトルを2本、自販機のゴミ箱に入れたくらいです。

県道沿いもきれいで、ちょこちょこ掃いて終わり。
変わった鳴き方をする鳥が一羽、西の中空を飛ん
でいました。ああ、声が思い出せない。残念(笑)。

家に戻って今朝のゴミと家のゴミを合わせてひと袋
つくり、ゴミ置き場に持って行きました。その帰り、
側溝に緑の小さな毛虫を見て踏み潰しました。

市道を渡って真ん中に来たとき、道のいちばん先
までくっきりと見通せました。ビルの上部に日が差
していました。