2013年10月18日

2013年10月18日 曇り

始4:59−終6:29

今朝は残念ながら曇り空。時折強い風が吹き付けます。
プラ容器のゴミ袋をひとつ出して、掃除を始めます。

散髪屋さん前を掃いているときに若い男性から駅の場所
を訊かれました。最初は近道のルートを指したんですが、
わかりにくいかもと思って、旧国道沿いをまっすぐ行って
左と応えました。もう少し優しさがあればとすぐ反省しま
した。「まっすぐ歩いて三つ目の信号を左折してください。
そこは大通りだからすぐわかると思います。そこから歩い
て5分くらいで駅です」そう言えてたら男性もずっと安心
して行けただろうに。もっと親身にならんとね。

サクラ並木は急に落ち葉がなくなりました。不思議です。
季節の変わり目を教えられます。枝にはまだまだ葉は付
いているんですけどね。黒犬がホテルの裏玄関を抜けて
行きました。きょうは一匹なんか?

お地蔵さんの前に立つとガラス扉の向こうに小さな赤い
点がいつくか見えました。どなたかがお線香を上げられ
ていました。暗い中で少し明るくなります。

暗い中といえば、電気メーター付属のデジタル時計がまっ
たく見えません。時間が早すぎました。来週からは5分程
遅らせてスタートするつもり。

民家のサクラの木ですが、こちらも落ち葉の量がグッと
減ってきました。葉はたっぷり残っています。どういう訳
があるのか…。急に寒くなってはきています。

その後もほとんどゴミはなくあっさりと終了しました。