2013年10月19日

2013年10月19日 曇り

始4:55−終6:26

夜半から急に雨が降り出し、ちょっと心配だったのですが、
朝には雨も止んで掃除のスタートです。ほんのわずか細かい
雨が時折振る程度で助かりました。

雨のせいで落ち葉は増えるかと思っていましたが、市道もサ
クラ並木の旧国道沿いもほとんどありませんでした。

ターンしてお地蔵さんに向かう時に散歩中の女性からあいさ
つされました。

きょうはスムーズだなーと思っていた矢先、自宅の隣の空き
家の塀に吐いたばかりらしいゲロを見つけました。舌打ちし
ながらも自分も若い時には散々吐き散らした記憶があり、何
か言える立場ではありません。

掃き取るにはちょっとな・・・あ、水で排水溝に流せばいいと
思いつき、後から始末することにして進みました。ところが
ゲロのすぐ近くに路肩に粉々に割られたオロナミンCの瓶が
ありました。こっちは家に戻ってレジ袋に掃き取り、持ち帰
りました。あまり良い気分ではありません。

お地蔵さんから公民館に移動します。近くの時計は辺りが
暗くてまったく確認できません。その時足元を仔猫が通って
いきました。こちらと目が合うと立ち止まったまま、じっと
見てきます。エサくれると思ったんだろなー。ないんだなー。

後は大したゴミもなくサッサと終了。おっと、先ほどのゲロ
をバケツの水3杯でほぼ流して、ホントの終了です。