2013年10月21日

2013年10月21日 晴れ

始5:02−終6:49

きょうからスタート時間を5分遅くしました。暗くて見落とし
が増えるのを防ぐのと、落ち葉の量が減ってきたためです。

見事な満月が南からやや西寄りに高く上がっています。星も
変わらずよく見えます。燃えるゴミをふた袋出して、掃除の
スタートです。

風がないので気持ちいいです。ゴミもあまりありません。散
髪屋さんには明かりが点いていて、店前はきれいに掃いてあ
りました。

側溝を掃く横を近所の製麺所の軽トラが出動していきます。

反対側の歩道と側溝を掃きます。いつもの自転車の女性から
あいさつされました。また見知らぬ女性からもあいさつされ
ました。ご近所の方でしょうか?

サクラ並木の落ち葉もすっかり落ち着きました。遅くスタート
したためか、辺りが明るくなってきました。

公民館の近くの電気メーターの時計を見たら6:11。きょうみた
いにスムーズに行っても、ここまでで1時間かかっています。

公民館前の四つ角を掃きます。赤い羽根が一本、雨で水分を
吸ったのか、路面にこびりついていました。

1ℓのスポーツ飲料のペットボトルを拾います。3分の1ほど
残っていたので排水溝に捨て、これは大きいので傍の自販機
のゴミ箱には入りません。家に持って帰ります。

きょうは特に問題もなく、清々しい気分でゴールとなりました。