2013年10月22日

2013年10月22日 晴れ

始5:04−終7:09

右尻がやや欠けた月が南中から西の位置に上がっていま
す。星も今朝は高く見えます。さあ掃除と思ったら、放置
自転車がもう一台加わっていました。なんだ、類は友を
呼んだか。こりゃ市役所に相談せなならんなー。

きのうは久しぶりに日中も夜半も暖かだったため、ハナ
ミズキの葉がだいぶ落ちています。いつもの散歩の男性
からあいさつをもらいました。

また、きょうは散髪屋さん前も落ち葉が多く散っていまし
た。粉々になった葉の破片も含めて丹念に掃き取ります。

反対側の歩道と側溝はそれほど落ち葉はありませんでし
た。歩いていた女性からあいさつをもらいました。

サクラ並木もいつもよりは落ち葉が多めでしょうか。掃い
ている内にけっこう辺りは明るくなっていました。ジョギン
グ親子3人が駆けていきました。

ターンして自宅横の空家の前を掃いていると、さきほどの
親子3人が戻ってきました。道の脇にある標識のポールを
スタート地点にしてその先の四つ角までを男の子、女の子、
パパの順でダッシュして行きました。

時計を見たら6:30。

民家のサクラの木の下も当然ながら落ち葉が散っています。
と、その時に何か気配を感じて目をやると、キジトラ白が
通路の入り口にしゃがんでこっちを見ていました。構わず
掃いていると通路の奥に行き、それから保育園の方に向い
ました。しっぽのないヤツでした。家の庭にもちょくちょく
顔を出します。でも、なんか、顔つきと体の大きさが違う
ようにも思えたのですが。

猫って毎日同じ場所、同じ時間に会えるとは限らない、む
しろ会えないことがほとんどだから面白いですね。犬より
も人間っぽい顔するし。

後は大したゴミもなく無事に終了です。