2013年10月23日

2013年10月23日 曇り

始5:04−終7:07

空は一面雲で埋まっています。台風の影響が早くも出てきて
いるようです。きのう加わった放置自転車は消えて、また一台
だけに戻っていました。少しだけホッとします。

今朝はけっこう風があります。しかも方向が定まらずやっかい
な風です。少しずつ掃き取りながら、掃く向きを考えながら、
進めていきます。

横断歩道の前を掃いているときに散歩中の高齢の方からあいさ
つをされました。あいさつをいただけるのは、ほんとに気持ち
のいいことです。

側溝を掃いているときに傍らをゴミ収集車が走り抜けます。ま
た、近所の製麺所の軽トラも走り抜けていきます。毎朝ご苦労
様です。

サクラ並木はさほど葉も落ちておらず、広く散ってもおらず、意
外でした。枝も落ちていないようです。サッサと掃き取って移動
します。

家の近くで先ほど掃いたところはまた落ち葉が溜まっていました。
風が舞っているので仕方ありません。掃き取ります。

お地蔵さんに手を合わせます。カラスがあちらで鳴きこちらで鳴
き、向こうでも鳴いています。頻繁に情報交換してるようです。

時計を見たら6:23。ポツポツ細かい雨が降ったり止んだりして
いますが、まあ大丈夫でしょう。

公民館前の四つ角を掃いているときにスナックのママさんから
あいさつをされました。お久しぶりです。

民家のサクラの木の下を掃き終わると、一気に前進となります。
途中若い女性からあいさつをされました。どなたかと見ていたら、
先生でした。保育園の中に入って行かれました。

県道に出てモミジバフウの葉を掃き取りながら終了。これから
秋が深くなるにつれ落ち葉が増えていくでしょうねー。まあ、
掃くのみです。雨も大丈夫で助かりました。