2013年10月26日

2013年10月26日 曇り

始4:59−終7:49

台風27号の影響で二日間掃除ができなかったので、久しぶりの
掃除となりました。幸いにもきのうの昼からはほとんど雨は落ち
ておらず、路面も乾いていたので掃きやすかったです。

さて、表に出るとカラオケ店の前で若いもんたちが数人輪になっ
て奇声を上げています。夜通し盛り上がったんでしょう。

歩道にはハナミズキの葉がたくさん落ちています。風もほとんど
ないのが助かります。ハナミズキの葉は軽いですから。いつもの
散歩の男性とあいさつを交わします。

散髪屋さん前はきれいに掃いてありました。側溝を掃いていきま
す。新聞配達のバイク便の方からあいさつをもらいます。製麺
の軽トラが走り抜けていきました。きのうの昼はお宅の焼きそば
をいただきましたよ。うまかったですよ。

サクラ並木は三日ぶりだった割には思っていたほどの落ち葉は
ありませんでした。掃いているときに関西弁が聞こえてきました。
お揃いの帽子とジャンパーの高齢の方のグループが5人ほど、
ワシの横を過ぎて行きました。ワシに言うわけではなく、独り言の
ように「うわ、こりゃ掃除は大変じゃ」と言う人もいれば、ワシに
丁寧にあいさつされた方もいました。面白いですね。

やけに日の出が遅いなーと空を見上げたら一面に雲が伸びていま
した。道理でずっと暗いわけです。家から出た時には頭上高く下
弦の月が上がっていたのに。星も見えたのに。

移動して公民館の入り口のスロープを掃いていたら、反対の階段
部分で腰を掛けている高齢の女性がいらっしゃいました。ワシを
公民館の人間と勘違いされたのか、慌てて立ち上がられましたが、
「大丈夫ですよ」と声をかけて周りを掃きました。手荷物が二つ、
何か思い込んでおられるようにも見えましたが、余計なお世話は
いらんので、そのまままっすぐ掃き進みました。

保育園の若い先生からあいさつをもらいました。見ると先ほどの
女性はお仲間二人と合流してるところでした。なんかホッとしま
した。

県道の四つ角を掃きます。モミジバフウはあまり葉を落としてい
ませんでした。「ほいほい」向こうの歩道から掛け声が聞こえて、
見れば柴犬2匹のご主人が自転車で走っておられました。いつも
と違うコースでした。散髪されたようです。

最後に自宅の前を掃いているときに初めて見る女性からあいさつ
されました。ご近所の方と思うんですけど、この辺はマンションが
増えたのでわからなくなってきました。まあ、どなたとでもあいさつ
っていいですね。