2013年10月27日

2013年10月27日 晴れ

始5:02−終7:31

天の真上に半月が上がっています。星も広く輝いています。きょうは
良い空模様です。風もなく寒くもなく絶好の掃除日和となりました。

ハナミズキの葉がいつものように落ちています。木を見ればだいぶ
葉陰は薄くなっており、もう二週間ほどで裸木となりそうです。

散髪屋さん前は落ち葉が集まっています。丹念に掃き取っていきます。
新聞配達のバイク便の方がちょうどやって来て、あいさつを交わしま
した。毎朝ご苦労さまです。その新聞は順番待ちのお客さんが何人も
代わる代わる広げることでしょう。

実はきのうの昼間、サクラ並木を歩いたのですが、その時で既に毎朝
掃く落ち葉と同じ量でした。それなら落ち葉は夕方から朝にかけては
落ちないのでしょうか?ちょっと考えてみます。

きょうは日曜で何人もの方にあいさつをいただきました。みなさん初
めて見る方ばかり。中でも高校生くらいの男の子が小さい声ではあっ
たけど、横断歩道を掃くワシに声をかけてくれました。特に真面目そ
うな子でもなかったのですが。そういうのって何かいいですね。

家に帰ったら、あらら家の門や塀にカラスが全部で6羽ほど群がって
いました。あまり良い感じはしません。こんなに集団でカラスを見たの
はホントに久しぶりです。山でエサがなくなって街に下りてきたのか
もしれません。そうするとこれからなにかとやっかいになります。

今日も結構時間がかかりました。