2013年10月29日

2013年10月29日 晴れ

始5:04−終6:54

東の空に見事な三日月が上がっています。映画のインサートカットで
使われるような。良い天気に恵まれそうです。

ハナミズキの落ち葉を掃き取りながら進みます。散髪屋さん前でいつ
もの散歩の男性からあいさつをいただきました。横断歩道で信号が青
に変わるまでの待ち時間、足先を路面に付けて足首を回しておられま
した。

側溝を掃いているときに新聞配達のバイク便の方からあいさつをいた
だきました。また、反対側の側溝を掃いているときには自転車の女性
からあいさつをいただきました。

それから旧国道の横断歩道前に進んだのですが、女性らしき人がひと
り、交差点の角で歩きを止めて動かなくなりました。てっきり信号待
ちと思ってたんですが、信号が変わってもその場に立ったままです。
どこか見てるんだろうか?ん?よくわからんまま、それとなく気にかけ
ていたら、一台の商用車がやって来て、椅子やら折り畳みの長机やら
を並べ始めました。ああ、交通量の測定か。さっきの人はバイトの人
で待ち合わせてたのか。…実際は道路の交通警備で、見る見る間に
あちこちから人が集まってきて10人超の大所帯になってました。

サクラ並木を掃き終え、まだきょうは暗い内に移動します。公民館の
脇の時計を見たら6:14。いつもよりは早い時間です。

いつも掃く公民館の対面の四つ角にはタクシーが停まっているので、
そこはパスさせてもらって、県道まで一気に進みます。公民館別館
の駐輪場に珍しくスクーターが停まっていました。黒でやや大きく、
デザインは一昔前をイメージした感じです。

県道の横断歩道を掃いているときにブルーの作業服を着た男性から
あいさつをいただきました。嬉しいですね。この後はあちこちに散った
モミジバフウの葉っぱを掃き取りながら、朝日が眩しくなる前に終了
です。