2013年10月30日

2013年10月30日 晴れ

始5:02−終7:21

東の空に思わず微笑んでしまうほど見事な三日月です。空に広が
る濃い藍はこの月のためにあるかのようです。

歩道にハナミズキの落ち葉は少なかったのですが、散髪屋さんの
前はけっこう溜まっていました。新聞配達のバイク便の方とあい
さつを交わします。

サクラ並木はいつもよりやや多めの落ち葉でした。ひたすら掃き
ますが、きょうはなんでしょう、体調が良いので掃くのも楽しくでき
ます。なぜ体調が良いのか自分でもわからないのが面白いですね。

すっかり明るくなってしまいました。神社のお堂まわりを掃いて、
手を合わせて移動します。帰り道、歩道の脇に置かれたブロック
塀を通り過ぎて、もしやと思って後戻りしたら、やっぱりです、
ブロック塀の隅に落ち葉が隠れていました。気付いたとき一歩
二歩、メンド臭がらず後戻りできるかどうか。しょーもないことに
見えますがキチンとしたいと思います。

公民館脇の時計は6:34。

公民館別館の駐輪場を掃いているときに自転車で出勤してこられ
た保育園の先生からあいさつをいただきました。民家のサクラの
木の落ち葉はだいぶ落ち着いてきました。

県道まで進んでいると大人の黒猫が伸びやかな肢体で車道を
渡ってきました。ところが頭上のカラスの群れに気付くと一瞬体を
縮め、さっと民家の庭に入っていきました。とうとうカラスが山から
本格的に下りてきたようです。数えてみたら13羽くらい。こんなに
集団は久しぶり。もっともっと増えてきて傍若無人に振る舞うのか
なー。イヤやなー。

県道の歩道はモミジバフウの落ち葉がかなり散っていました。特に
漆黒に藍が混じった色の落ち葉がまとまって落ちている場所があり、
見上げたら木の葉も同じ色になっていました。「紅葉」というより
「藍葉」といった感じです。これからが落ち葉の本格的なシーズン
になりそうです。

時間はかかりましたが、体調の良いまま気持ち良く終了〜。