2013年10月31日

2013年10月31日 晴れ

始5:03−終7:25

今朝も良い天気です。三日月は細くなり、東へ移りましたが、すばらしい
光を放っています。また星もたくさん輝いています。きょうは燃えるゴミ
の日。ひと袋出してから掃除を始めます。

長い間放置されていた自転車がやっとなくなりました。警察に相談したら
あっという間に片付きました。助かりました!

散髪屋さん前は最近落ち葉が溜まっています。新聞配達のバイク便の方と
あいさつをかわします。また、反対側の側溝を掃いているときに歩いてい
る女性からあいさつをいただきました。

旧国道の信号の向こう側にはマンションが2棟あるのですが、手前のマン
ションは2室、奥のマンションは4室、既に明かりが灯っていました。そう
言えばずっと見てませんでした。手元ばっかり見てたんだなー。

サクラ並木はいつも通りの感じです。風がないので神社の駐車場に吹き込
みがなく、掃くのはスムーズです。辺りが明るくなってきました。毛がポサ
ポサに抜けた白の痩せた中型犬がホテルの中庭に入っていきました。

ターンしてお地蔵さんの方に向います。途中で空家の前を掃いていると、
ジョギング親子が3人走ってきました。おや、きょうはパパではなくママ
が仲間になっていました。

お地蔵さんに手を合わせ、タバコの吸い殻を掃き取りながら公民館へ移動。
時計を見たら6:31。だいたい予想通りの時間です。

公民館の対面にあるお寺の前にタクシーが一台停まっていました。その後ろ
を掃いていたら運転手さんが気を利かせてくれて移動されました。休憩中
だったでしょうに申し訳ないです。その分きれいに掃きました。

後はスムーズに進みました。県道の街路樹であるモミジバフウはきのうほど
落ち葉はありませんでした。車に注意しながら側溝の落ち葉も掃き取って
終了です。