2013年11月1日

2013年11月1日 晴れ

始5:02−終6:50

おだやかな朝が続いています。星もくっきりと見えます。きょうは
プラ容器のゴミの日。ひと袋出して掃除を始めます。

歩道のハナミズキの落ち葉はだいぶ減ってきました。ビールの空き
缶がツツジの植込みに捨ててあったので、家に持ち帰りました。

きょうは散髪屋さん前はきれいになっています。側溝を掃いている
ときに新聞配達のバイク便の方とあいさつをかわします。製麺所の
軽トラが北上していきます。きのうの昼いただきましたよ。

反対側の歩道に移ります。こちら側も落ち葉は少なめ。サクラ並木
も同じく少なめ。夜は冷え込んだからでしょうか?ご近所のマンシ
ョンに住む男性が自転車に乗ってあいさつをされました。

まだ暗い中、ターンしてお地蔵さんに向かいます。途中散歩中の男
性からあいさつをされました。ん?どこか聞き覚えがあったような。

お地蔵さんの近くまで来たときに、駐車場とビルの間にゴミ袋が捨
ててありました。半透明の袋を見れば、ビールの空き缶、ペットボ
トル、スプレー缶、紙類、なんかごちゃ混ぜになっています。とりあ
えず置いてるだけだろうか?捨てたんだろうか?まあ2,3日様子
見してそのままなら、回収してゴミ分別せんといけんなー。

お地蔵さんに手を合わせて公民館の方に移動。おっと、シッポのな
いキジトラ白が隅っこにしゃがんでいました。ワシが駐禁の標識を
動かしてゴミを掃き出した途端、パッと対面の賃貸マンションの方
に逃げてしまいました。ごめんなー。驚かしてもうたね。

時計は6:14。

民家のサクラの木の下を掃いて、車道に転がっていたお茶のペット
ボトルを近くの自販機のゴミ箱に捨て、県道の交差点を掃きます。
モミジバフウはきのうと同じ程度の落ち葉です。

最後の〆で自宅の前を掃いていると見知らぬ男性からあいさつを
されました。きょうは中高年の男性からあいさつを多くいただきま
したね。そういう日でした。