2013年11月5日

2013年11月5日 晴れ

始5:01−終8:01

連休がありまして3日ぶりの掃除となりました。まだ寒さは
ありません。旧国道の方から若い女の子2人の甲高い叫び
声に合わせて、マフラー音の大きなクルマが走り出したのと
合わせて掃除のスタートです。

ハナミズキの葉がさすがにたくさん落ちています。ただかた
まって落ちてくれていたので、掃きやすかったです。新聞配
達のバイク便の方とあいさつを交わします。また、いつもの
散歩の男性からあいさつをされました。

製麺所の軽トラがいつものように北上していきます。

反対側の歩道と側溝はそれほど落ち葉はありません。風の
影響でしょうか。サクラ並木も思ったほど落ち葉はなく、スム
ーズでした。辺りが明るくなってきました。

お地蔵さんで手を合わせ、ご近所のご主人にあいさつします。
それから南に下っていくのですが、おお!何気に後ろを振り
返ったときに、ホントに久しぶりに茶トラのオスを見ました。
(密かにチャタローと呼んでました)米屋さんの店先の鉢植え
の植物にしっぽを立てておしっこしてました。縄張りの主張
でしょうかね?生きとったんかー、おまえ!てっきり…と思っ
てたけど。良かった。いやあ良かった。目が合ってもサッと
向こうに行ってしもうたけど。良かった。不器用で甘ったれ
のところがある、どこか憎めないヤツ。

時計を見たら6:44。

公民館から保育園、公民館別館、そしてサクラの木のある民
家まで、こりゃけっこうなボリュームで落ち葉が散ってますな。
サクラとアカガシとモミジバフウの葉っぱも混じってます。
掃きます掃きます、心にゆとりを持って掃きます。柴犬2匹の
ご主人に後ろからあいさつをいただきました。

別館の駐輪場を掃いているときに、保育園の先生に立て続けに
あいさつをいただきました。また柴犬2匹のご主人が「ご苦労様」
と脇を通っていかれました。

県道に出た頃はすっかり明るくなっており、お勤めの方々だけ
でなく、小学生たちも登校していました。向こう側の横断歩道
では保護者の主婦の方が黄色い旗を持って、子どもたちの
登校の見送りをされていました。

幸いというか歩道にはモミジバフウの落ち葉はそれほどなく、
歩行者や自転車の方に邪魔にならないよう注意しながら掃き
取っていきます。出勤されるであろう女性から小さな声であい
さつをいただきました。

掃き終わった頃には太陽はすっかり高く上がっていました。
それほど疲れもなく、気持ち良い3時間でした。