2013年11月6日

2013年11月6日 晴れ

始5:03−終7:36

今朝も満天の星です。きのう言い忘れましたが北の空に
北斗七星が大きく目の前に広がっています。いつの間に
やら気付いたら空にありました。いいですね。

散歩されるおばあちゃんからあいさつをいただきました。
まだ暗い中大丈夫でしょうか?新聞配達のバイク便の方
とあいさつを交わします。毎朝ご苦労様です。

きのうは多かったハナミズキの葉もきょうは少なく、
サッサと掃いてサクラ並木へ。んーこちらは打って変わ
って落ち葉がたっぷりです。北風で神社の駐車場にも
だいぶ吹き込んでいました。

辺りが明るくなってきました。お地蔵さんに向かいます。
透明の大きなポリ袋がビルと駐車場の隙間に捨てられ
たままになっています。すぐ片付けると同じ事繰り返さ
れたら嫌なんですが、もうちょっと様子見てこのままな
ら処理するほかないですね。なんかなー。

お地蔵さんに手を合わせていると、カラスが5回ほど短く
鳴きました。仲間に何を伝えておるんか?

珍しくトンビの鳴き声も空から聞こえました。旋回してる
のがわかるような聞こえ方でした。時計を見たら6:30。

公民館前はきのうよりは遙かに落ち葉は少なくなってい
ました。そうか。きのうは3日分掃いたんだった。

県道の四つ角に出たところ、角に設置してある飲料の
自販機から人工音声が聞こえてきました。
「クイズに答えて○○をもらおう!」
みたいなことを3回ほど繰り返しました。セリフはちょっと
記憶があやふやなんですが。あれって、時報ですね、
たぶん。7時ちょうどになったら流れてるようです。

県道沿いの歩道はモミジバフウの葉っぱがどうしたこと
か、粉々になっているのがたくさんありました。掃きにく
くなります。きょうは無風でしたが、少しでも風があると
大変ですね。これからの課題になるなー。頭を使いましょう。