2013年11月7日

2013年11月7日 曇り一時雨

起床して、さあ掃除だと用意してたら外で結構な雨音。こりゃ中止かなーと
思っていたら5分ほどで雨は止んでラッキーでした。きょうは燃えるゴミの日。
ふた袋出してから掃除を始めます。車道は結構濡れていましたが、歩道の方は
それほど雨の影響もなさそうです。

多少掃きにくさはあるものの、ハナミズキの葉を掃いて行きます。雨滴で路面
にぴったり引っ付いたのはしゃがんでめくり取ります。散髪屋さんの前はきれ
いになっていました。側溝を掃いているときに近所の製麺所の軽トラが三叉路
を左折して北上して行きました。

反対側の歩道と側溝を掃いてサクラ並木に移ります。ここはかなりの落ち葉が
散っています。途中で雨がちょっとだけ降ったのですが、すぐに止みました。
雨がある程度の時間降ると落ち葉を掃くのは大変です。掃いても掃いてもその
場に張り付いたままですから。あれはイラッとしてしまいます。声が出てしま
ったり。まだまだです。

落ち葉は神社の駐車場にも吹き込んでいて、ひたすら掃き取ります。一日分の
量としてはかなり多かったです。

移動してお地蔵さんへそして公民館へ。時計を見たら6:50。思っていたよりは
早い時間でした。もっと時間がかかっているように感じていたので。

サクラ並木と一転してこちらはなぜか落ち葉は少なめ。どなたか一度掃除され
たかのような。民家のサクラの木の下も落ち葉はありましたが、こちらの木の
落ち葉は若々しく艶やかでした。黄色や紅色の発色がよく、また木自身が大き
な傘になって路面がまったく濡れておらず、掃くのがスムーズでした。

そういえば、掃いているときに10メートルほど先の歩道に黒猫がしゃがんでい
ました。クルマが近づいてきているのに構う気配もなく、車道を滑るように渡
っていきました。流線型に腰骨のあたりが少し盛り上がった体躯。美しいね。

県道の歩道は雨で濡れていたのですが、それが良い具合となり、モミジバフウ
の葉が粉々にならず、掃き取りやすくて助かりました。雨も状況によって良し
悪しが変わります。

ゴミボックスにゴミを押し込んでいた主婦の方?と少しお話。缶ビールを大量
にいれた大きな袋がふたつ入っているので、ゴミボックスがパンパンになって
いました。ルールを守らない人がいるとみんなの迷惑になります。きのうが
缶・びんのゴミの日だったので、たぶん回収時間の後に出したんでしょう。
しかもヱビスビールばっかりじゃないか。贅沢な。鍵が付いてないけど、鍵より
モラルを高めた方がみんなにとっていいことですもんね。全部が全部、ルール
決めて明文化すれば解決なんてありえないですもんね。

家に帰り、残ってたゴミと今朝のゴミを合わせてもうひと袋つくって出しました。