2013年11月8日

2013年11月8日 晴れ

始5:01−終8:13

秋も本番というのにこの暖かさ。掃除するには快適ですが、そろそろ
寒くなるようです。春ですねえ、まるで。サクラは咲いてないけれど。
金曜はプラ容器のゴミの日。ひと袋出して、さあ、始めます。

南の空の星はくっきりしているのに、なぜか北斗七星だけぼやけて見
えます。気が抜けた感じです。新聞配達のバイク便の方から走りなが
らのあいさつをいただきました。若いもんたちが大声で騒ぐ声が響い
てきます。

ハナミズキの落ち葉がいつもよりかなり少なくて、内心ニンマリして
たら、散髪屋さん前とガードレールの下に溜まりまくっていました。
南風に押し上げられたんでしょうか。楽なこと考えてはダメですね。
しかしハナミズキもだいぶ葉が落ちました。もう10日もすれば裸木に
なりそう。

ガードレールの下で拾った清涼飲料の空き缶を一旦家に持ち帰り、反
対の歩道に移ります。こちらは落ち葉は少なめ。サクラ並木はこの陽
気でかなりの落ち葉を予想していましたが、意外にも普段通りでした。

少し明るくなってきました。旧国道にこぼれた落ち葉をクルマに注意
しながら掃き取ります。クルマはまだヘッドライトを点けて流れてい
ます。街路灯のオレンジの明かりを久しぶりに見ました。

お地蔵さんから公民館へ。カラスが今朝もよく鳴いています。
時計は6:35。

こちらはサクラの葉が歩道よりも側溝に多く溜まっています。その分
掃きやすいのでスムーズです。

県道に近づくにつれてモミジバフウの落ち葉が増えてきました。県道
沿いの歩道にはかなり広範囲に散っていました。やはり暖かだったせ
いでしょうね。通勤のみなさんに邪魔にならないよう、ひたすら掃い
ていきます。風がなくて助かった。それでも風の強い日は毎日の積み
重ねた経験で対応するのみ。うまく行く方法なんてないんだから。

帰り道、家の前を掃かれていたご近所のご主人にあいさつしました。
ずっと気になっていた、ごちゃ混ぜのゴミが入った透明の大きなポリ
袋から缶ビールとビン類、スプレーだけを取り出して家に持ち帰りま
した。ビン類の中には食べ物が残ったままになっていて、中身を捨て
漱いでから分別しました。缶ビールだけで10数個。どこの野郎だ?
引っ越したんだろか?ドッグフードの袋も一緒に捨ててありました。
どんな生活してたんだろか?残りのゴミは月曜に燃えるゴミとして
出す予定。

本日も良い天気です。