2013年11月9日

2013年11月9日 曇り

始5:02−終7:29

残念ながら今朝は曇り空。星は見えません。ただ風もなく穏やかな空気。
いつものように掃き始めます。土曜なので車通りは少なく、また人通り
もあまりありません。ジョギングの方がちらほら。初めて見る方が多い
のは、平日は時間が取れないからかもしれません。

ハナミズキは葉がほとんど落ちたので、歩道はサッサと掃いて行きます。
かなり良いペースでサクラ並木へ。ところが、こちらは普段にも増して
大量の落ち葉が散らばっていました。浮ついていた気分をクッと締めて
ひたすら掃いて行きます。

いつもと同じように辺りが明るくなってきました。神社のお堂に手を合
わせてお地蔵さんに向かうます。途中でビールの空き缶を見つけたので、
道の隅に寄せて帰りにピックアップします。

ああ、やっぱり。時計を見たら6:30。公民館の対面にタクシーが一台、
停まっていました。夜勤明けでしょうか?お疲れ様です。

民家のサクラの木は一本ですし、落ち葉も大したことはなかったのです
が、県道に近づくにつれてモミジバフウの落ち葉があちらこちらに散って
いるのが目に入ってきました。

県道の歩道に出ると、結構な散らばり方です。でも今はまだ落ち始め。
ピークになった時、さらに痛烈な北風と相まった時はどんなことになる
のか、ちょっと怖いです。こちらの出来る範囲でやるしかありません。

この歩道は石造りでツルツルしているので掃きやすくて助かります。反
対に雨の日は滑りやすくて気をつけないといけません。歩行する方も
少なく順調に掃いて終了です。大きなビニール袋で投棄されていたゴミ
をビールの空き缶といっしょに回収しました。