2013年11月11日

2013年11月11日 晴れ

始5:02−終8:19

きのうは朝方に強い雨があり、掃除は中止になりました。夕方には
雨は止んだので家の周りだけ掃きましたが、だいぶ落ち葉が溜まっ
ていました。きょうは時間がかかることを覚悟します。

表に出ると一瞬寒さを感じました。今着ている上下のトレーニン
ウエアも冬用に衣替えするのが近くなりそうです。きょうは燃える
ゴミの日。ひと袋出してから掃除の開始です。

ホテルの別館の窓には明かりがふたつほど。北斗七星をはじめ、星
がたくさん見えます。掃き始めると後ろから足音が聞こえ、いつも
の散歩の男性かと思ったら、トレーニングウエアの年配の方からあ
いさつをいただきました。その後散髪屋さん前を掃いているとき、
いつもの散歩の男性からあいさつをいただきました。

ハナミズキの葉っぱの大半が落ちたため、このあたりは非常にスム
ーズに進みます。散髪屋さんに明かりが点いています。それと旧国
道の向こう側にあるマンションが今朝はどうしたことか、数えてみ
たら11戸に明かりが点いていました。いつもなら3,4戸なんですが。

弱い南風が吹いているので、場所によっては掃く方向をいつもとは
変えて、風の流れを利用して掃いて行きます。反対の歩道を掃いて
いるときに若いサラリーマンの方からあいさつをいただきました。

旧国道のガードレールの下は落ち葉が集積しています。また歩道の
端も落ち葉はかなりの量が広がっています。最初は暗かったのに、
ずっと掃いているうちに側を通る車からヘッドライトの明かりがどん
どん消え、逆に空がどんどん明るくなっていきます。

早く済ませる方法はありません。唯一あるとすれば、そんなろくで
もないことを考えるのは即刻止めて、ひたすら掃くことだけです。
「あー、こんなに時間がかかってる」と思ってしまった時点で意気
が減り、ますます手は動かなくなり、結果もっと時間がかかるとい
う悪循環に陥るだけです。早くしたいのに自分で遅くしてしまうん
じゃね。愚かすぎです。

すっかり明るくなった中、神社のお堂まわりをきれいにし、手を合
わせてからお地蔵さんの方に向います。と、こっちに帽子を取って
あいさつをされた方がいました。黒の上下に、肩掛けバッグ、スー
パーのレジ袋からはミネラルウォーターのペットボトルがのぞいて
います。他にも体のまわりに色々モノがくっついていました。ずん
ぐりした体形の中年過ぎの優しい感じの男性。どこかに向われてい
るんでしょうか?

ゴミ袋は8分の入りになり、また重かったので、そのままゴミ置き
場に出しました。新しいゴミ袋を取りに一度家に帰ります。

お地蔵さんから公民館へ。時計を見たら7:08。四つ角はコンビニ
で買ったらしい、カフェオレやみかん、ポテトチップス、ソーセー
ジ、お菓子などの食べかすが散乱していました。おまけに吐いた
あとらしき箇所も2箇所ほど。がっくりするなー、こういうのは。

対面の四つ角でウォーキング中の年配の女性にあいさつをします。
たまにお見かけする方。

民家のサクラの木から葉っぱがだいぶ広く散っています。それと雨
のせいでしょうか、アカガシの実が落ちていました。15センチほどの
枝に小さな粒の実がいくつか並んで付いています。ん?これって、
大きくなったらどんぐりになるんではないのかい?どうやろか?

おはようございますとメガネの女性からあいさつをいただきました。
保育園に入っていかれたので先生だったのか。初めてお見かけしま
した。また別の女性からもあいさつをいただきました。

県道に出る手前からモミジバフウの落ち葉にたくさん出くわします。
それで出てみると予想通りの散らばり方です。この時間は通勤の方、
そして子どもたちも通学と人通りが多くなっています。邪魔になら
ないよう注意しながら掃き取っていきます。横断歩道と歩道の境を
掃いているときにダンプが近づいてきました。通過するときは集め
た葉っぱがほとんど舞うことなかったのですが、通過した後に強い
風が起こり、葉っぱは一気に舞い上がりました。笑うよりほかにあ
りませんでした。どうしようもないですもんねー。モミジバフウ
ほんと軽いんで。これからの季節、どうしましょうか(笑)

家に帰り、もうひと袋ゴミを出して終了です。やっぱり3時間超え
となりました。