2013年11月12日

2013年11月12日 晴れ

始5:02−終7:13

夜は冷え込みましたが、星もくっきりと見える良い天気です。
しかし北斗七星はでかいよなー。迫って来ています。風が少し
あるものの、寒さは感じません。目の前をゴミ収集車が駆けて
いきました。

ハナミズキの葉がほとんど落ちたため、歩道はサッサと済ませ
ます。いつもの散歩の男性とあいさつを交わします。ハナミズ
キの落ち葉は減ったのですが、サクラの方はまだまだ盛り。ガ
ードレールや散髪屋さん前に溜まっていました。甘ちょろい考
えは捨てる捨てる。製麺所の軽トラが北上して行きます。

ところがサクラ並木は拍子抜けするほど落ち葉は見当たりませ
んでした。そうか。きのうの夕方にクルマでここを通ったとき
歩道はきれいでした。ホテルの方が掃かれたのかもしれません。

珍しくまだ暗い内に移動します。公民館脇の電気メーターの時
計が見えません。しかし散髪屋さん前でライターを拾ったのを
思い出しました。火をつけると6:17。

公民館の左前の車道にタクシーが一台停まっていました。ワシ
はいつも右側の歩道と側溝を掃くので、別にジャマではありま
せん。一見関係ないように思えます。そこに左から一台のクル
マがスピードを出してやってきました。そのクルマはタクシーが
停まっているので当然センターラインを越えて右側の車道に
入ってきました。ビュッとワシが掃いている側溝の近くを過ぎて
行きました。タクシーとワシ。この2つだけなら特にどうってこと
ありません。でも第三者が入ってきた途端、関係が見えました。
世の中ってこういうことかいのう。

民家のサクラの木の落ち葉をサッサと掃いて県道へ。うーむ、
モミジバフウが歩道に散らばっています。風がなかったのが幸
いで、またきょうは時間が早かったので人通りや自転車通りも
少なく、順調に終わることが出来ました。