2013年11月14日

2013年11月14日 曇り

始5:01−終6:47

今朝は比較的暖かな天気。表に出てすぐ見えるホテル別館の部屋窓が
6つも明るくなっていました。多くて3つ程度なのでびっくりしました。

バイクが通って行ったので、いつもの新聞のバイク便の方かと顔を上げ
ましたが違いました。その後でバイク便の方が走りながらあいさつして
行かれました。それからいつもの散歩の男性とあいさつを交わしました。
きょうは落ち葉がとても少なかったです。

反対の歩道に渡り、ふと右手を見るとマンションの明かりがいくつか見
えました。ああ、ここにもマンションは建っていたのに、まるきり忘れて
いました。旧国道の向こうにある2つのマンションはしょっちゅう見てる
のに。見落としていたことに驚きました。

旧国道の横断歩道の脇にメガネが落ちていると思ったら、黒のストロー
が差してあるプラスティックの蓋でした。ドリンクのペーパーカップ
蓋と勝手にイメージしていたら、そこから30mほど離れた場所にプラス
ティックのカップが捨ててありました。ペーパーじゃなかったのか…。
すぐ思い込んでしまいます。

サクラ並木を掃いているとき手に懐中電灯を持った女性からあいさつを
いただきました。サクラもきょうは落ち葉があまりありません。

暗い中ターンしてお地蔵さんに向かいます。途中、駐車場でシルバーの
ボールペンを拾いました。お地蔵さんに手を合わせてから公民館へ。
時計をライターの火で見たら6:05。早く感じていましたが、それでも既
に1時間経っています。

民家のサクラの木も落ち葉は少なく、サッサと掃いて県道へ出ます。何
か申し合わせでもしたかのように、きょうはモミジバフウもほとんど落ち
葉がありません。何とも面白い。温度よりも風がなかったことが原因
かもしれません。

家に帰り、燃えるゴミをひと袋出して終了しました。