2013年11月16日

2013年11月16日 晴れ

始5:01−終8:29

きのうは掃除を始める直前から雨が降り出したため中止として、
きょうは2日ぶりとなりました。気温はあいかわらず穏やかな日
が続いています。

ハナミズキの落ち葉がほとんどなくなったので、サッサと掃いて
いけます。いつもの散歩の男性とあいさつを交わします。散髪屋
さん前もきれいに掃いてありました。

側溝を掃いているときにゴミ収集車が大きくハンドルを切って、
ワシを避けていきました。申し訳ないです。

ふだんとあまり変わらんなーと思っていたら、うわっ、サクラ並
木が結構な、というよりかなりのボリュームの落ち葉が広がって
いました。ただひたすら掃きます。ただし辛いとは思わずに。ジャ
ージの年配の男性からていねいなあいさつをいただきました。

けっこう辺りが明るくなってきたのに、まだホテルの裏玄関の前
が全然掃けていません。わははは。頑張りましょう。きょうはな
ぜか気分は重くありません。明るくなったので掃き残しが目立ち
ます。振り返っては掃き取ります。

すっかり明るくなった中をお地蔵さんに向かいます。手を合わせ
てから公民館へ。電気メーターの時計を今朝はライターなしで見
れます。7:15。

民家のサクラの木はさほど落ち葉はありません。ここはサッと済
ませて県道の四つ角へ。信号を渡って来た女性からあいさつをい
ただきました。

モミジバフウの葉が歩道に広がっています。ただし想像していた
よりは少なめでした。風はないのですが、葉が軽いので車道近く
はクルマにすぐ煽られます。注意しながら掃き取っていきます。
明日は雨模様のようなので、排水溝に溜まっている葉も取り除き
ます。

なんやかんやで3時間30分のツアーとなりました。