2013年11月18日

2013年11月18日 曇り

始5:02−終7:56

きのうは日曜でお休み。朝方は雨の予報でしたが、起床して軒下に手を
出しても気配なし。助かりました。

カラオケ店の明かりが目立ちます。若い人たちのはしゃぐ声が聞こえま
す。寒いかな?と思ってましたが、風もなく静かな気配。いつもの散歩
の男性とあいさつを交わします。

散髪屋さんに明かりが点いています。店先とガードレールの下にサクラ
の葉がだいぶ散らばっています。きょうの掃除はちょっと大変かも。そ
う思わせるボリュームでした。

ところがその後はグッと落ち葉の量は減り、スムーズに進みました。最
近お見かけするようになった、懐中電灯の女性からあいさつをいただき
ました。

サクラ並木の歩道も落ち葉はあまり見当たりません。どうやら風で散髪
屋さん方面に吹き飛ばされていったようです。神社の駐車場にも吹き込
んでいましたが。歩道を掃く横をジョギングの方が何人か過ぎていきま
す。

やや明るくなってきたところで、神社のお堂まわりを掃いてから手を合
わせます。近くでカラスの鳴く声が響いてきます。一旦家に帰り、ゴミを
ひと袋にまとめて出します。

明るい中を歩いて電気メーターの時計を見たら6:46。民家のサクラの落
ち葉があまり歩道に散らず、側溝に溜まっていたおかげで、サッサと掃け
ました。

県道沿いの歩道も思っていたほど落ち葉はありませんでした。時折吹く
強い風で、掃いたところに落ち葉が転がってしまうのが困りもんですが。

横断歩道を掃いていた時に反対の歩道から柴犬2匹のご主人が渡って
こられたので、あいさつを交わしました。またミニサイクルに乗った
ご近所のマンションに住む男性からあいさつをいただきました。

北風が吹き始める中、落ち葉を掃き終え、四つ角でご近所のご主人が
見えたので軽く会釈して、家の近くの駐車場をちょっと掃き、雑草を抜い
て本日は終了しました。