2013年11月19日

2013年11月19日 晴れ

始5:00−終7:35

グッと冷え込んできました。朝方というか深夜パラパラと雨の降る音
が聞こえましたが、表に出ると東の空に見事な満月が上がり、薄い雲
間から星もクッキリ見えています。

風が南から吹いてきます。冬だから北風と思いがちですが、東西南北
どこからでも吹いてきます。向きが頻繁に変わるので掃くには手こず
ります。

散髪屋さん前とガードレールの下にはサクラやその他の落ち葉が散ら
ばっています。多少雨で濡れた葉もありますが、ほとんどは乾いてい
て掃きにくいことはありません。いつもの散歩の男性からあいさつを
いただきました。その後でフードを被った女性から小さな声であいさ
つをいただきました。

反対の歩道に移り、側溝を掃きます。缶コーヒーが転がっていたので、
帰りにピックアップするため歩道の端に置きました。また、横断歩道
の近くでは中身が少し残ったコーラの缶を見つけました。排水溝に中
身を捨てて、これも帰りにピックアップすることにします。メガネの
サラリーマンの方からあいさつをいただきました。

横断歩道のまわりを掃いていると色んな大型特殊車を見かけます。

サクラ並木はきのうと同じで歩道にはほとんど落ち葉がありません。
風で散ったのでしょうか。サッサと掃いてターン。途中で空き缶を
拾って一旦家に持ち帰ります。

お地蔵さんに手を合わせて公民館へ。公民館の脇は落ち葉がだいぶ
溜まっていました。風の向きが急に反転するので弱ります。そんな
時は嘆かず苦笑いで対応できればなー。できればなー。

民家のサクラの木の下を掃いているときに保育園の先生からあいさつ
をいただきました。県道に近づくにつれ、側溝にモミジバフウの落ち
葉がごっそり溜まっていました。何度もチリトリに掃き取ります。

さて県道に出てみるとモミジバフウの落ち葉が散らばっています。自
転車や歩行者の方に注意しながら、横断歩道まわりから掃いていきま
す。

この県道は南北に走っています。モミジバフウの葉は軽いため少しの
風で吹っ飛んで行きます。だから風を利用しながら手短に掃き取りた
いのですが、北風になったと思えば南風になり、西から強い風が吹き
始めたりと翻弄されっぱなしです。なるべく楽しみながらやっていきま
しょう。

歩道の最後で柴犬2匹のご主人と笑顔であいさつを交わして終了です。