2013年11月20日

2013年11月20日 曇り

始5:03−終7:19

きょうから掃除の服装を冬バージョンに替えました。これで当分寒さに
対応できます。もっと寒くなれば重ね着して、軍手も厚手のグローブに
替える予定です。あ、頭も防寒用のニット帽に替えます。

空は残念ながら一面雲で覆われて、月も星も見えません。ホテル別館や
まわりのマンションの明かりが目につきます。もうこんな時間でも起き
てらっしゃる人が意外と多いんですね。仕事でしょうか?中にはお子さ
んの部活で早起きってご家庭もあるかも。

雲が出て風もなく、冬支度に切り替えた初日ですが寒さはありません。
まあ、厚着になった効果もありますが。散髪屋さん前に落ち葉が散らば
っています。風がないので落ち葉も少なめです。

反対側の歩道と側溝を掃いて横断歩道のまわりを掃いているときに、若い
女の子が二人、信号待ちしながら何か話していました。カラオケ帰りか
それともお店の帰りでしょうか?屈託のない若さ。

落ち葉がかなり減ってきたサクラ並木を掃いていきます。隣の車道では
ヘッドライトを点けたクルマが東から西に走り抜けます。高速バスの後
姿も見えました。早朝からご苦労様です。

ホテルの裏正面前を掃いていると、女性があいさつしながらホテルに入っ
ていかれました。その後、手に懐中電灯の女性からあいさつをいただきま
した。

まだ暗さの残る中、神社からお地蔵さんへ、そして公民館へ移動します。
電気メーターの時計を見ようとして、ポケットのライターを探しかけて、
衣替えしたことを思い出しました。残念じゃ。時間を確認したかったのう。

お寺の前の四つ角を掃こうとしたら、お寺の前にあるスナックに男性が
入り、中にいた男性と二人で店の前に出て何やら話を始めたので、そこ
はパスしました。

民家のサクラの木も落ち葉は減ってきました。その分増えてきているのが
県道沿いに植樹されているモミジバフウです。大小、色とりどりの葉っぱ
が落ちています。ただきょうは風がほとんどなかったので、掃き取りはス
ムーズに済みました。

帰り道によくあいさつしていた食堂のご夫婦を最近はまったく見かけない
のがちょっと気がかりです。お店は営業してるっぽいのですが。
家の近くの駐車場と家の前を掃いて終了です。