2013年11月21日

2013年11月21日 晴れ

始4:57−終6:55

快晴。右下がやや欠けた月が東の空に上がっています。星もよく見えます。
きょうは燃えるゴミの日なので、ふた袋出してから掃除を始めます。

風はありません。寒さもありません。カラオケ店のネオンサインが煌々と
辺りを照らし出しています。散髪屋さん前を掃いていると、近くで信号待
ちした原チャリの二人が並んで何やら話をしています。バイトの学生で
しょうか?信号が変わって走り出した彼らを見た流れで後ろを振り向いた
ら、カラオケ店は一階の入り口を除いて照明が消されていました。

側溝を掃いていると、たまに見かけるおばあちゃんがチラッと見えたので
すが、暗いし、あいさつはいいかと思ってたら「おはようございます」と
大きな声をかけられてしまいました。おばあちゃんは市道をいつも斜めに
渡ります。

夜の間、風もなかったせいか、サクラ並木に落ち葉はほとんどありません。
掃き取りながら隣の車道を見ますと、この街には石油関連のコンビナート
があるのでタンクローリーが多く走っています。赤帽さんの軽トラも見た
なー。早朝からご苦労様です。水産加工のトラックとかも走っています。
もちろん一般車や営業車もたくさん。どの車にも必ず最低一名は乗ってい
るんですねー。そしてほとんどの方が目的を持って走っているわけです。
面白い。

神社の駐車場を掃いているときに歩道からあいさつをいただきました。懐
中電灯の女性からでした。ここはスムーズに終わったので、暗い中をお地
蔵さんに向かいます。お地蔵さんのすぐ後ろはマンションが建っていて、
3つほど部屋の明かりが見えました。これからあちこちの部屋で次々と明
かりが点いていくわけです。いや、面白い。

きょうはしっかりポケットに100円ライターを入れています。火をかざして
見たら時間は6:07。思ってたほど早くはありませんでした。

こちらのサクラの木も落ち葉はほとんどありません。県道に出てみると、
モミジバフウの落ち葉も大した量ではなく、通行の方に注意しながら掃き
取りました。自転車で通勤通学の方が多いなーと改めて実感。

銀行本店の屋上にカラスが3羽止まっていました。懐かしくも久しぶりに
見た光景です。昔は数十羽がズラッと欄干に止まっていましたが。ゴミ出
しが改善されたので、カラスの大群は見かけなくなりました。カラスの鳴く
声を聴きながら、本日は終了です。