2013年11月22日

2013年11月22日 晴れ

始5:01−終6:52

きょうからは人や人の気配をもっとよく見て行こうと思います。あまりにも
掃く足元ばかり目をやっていて、まわりを見ていなかったことに気付いたか
らです。すごくすごく遅い、遅すぎる気付きですが、人の息吹を少しでも心
に感じ取れればと思います。すぐ浮つくからなー、こいつ。

今朝も風はなく、寒さもありません。金曜はプラ容器のゴミの日。ひと袋出
して、三叉路の端から掃いていきます。

大きくて厚いポリ袋が二つに引きちぎられて、ひとつは散髪屋さん前に、片
割れはガードレールの下から車道に伸びていました。タイヤのホイールでも
入っていたかのような大きさでした。掃き取るワシの傍らを若い男女のグル
ープが過ぎて行きました。信号を渡っていく彼らは前、中、後と3列になって
いました。前は男の子の両脇に女の子の3人、中は男の子2人、後は男女
カップルが親密な感じで。男女7人秋物語ってあったなー。

歩道の隅に缶ビールが捨ててありました。中身が4分の1ほど残っていて、
近くに排水溝がなかったのでツツジの植込みの中に流してしまいました。イ
カンですよ、ズルしちゃ。ちゃんと排水溝に捨てないと。

クルマに乗っている人の顔も見るようにしてみました。あたりまえかもしれ
ませんが、ほとんどが静かな顔でした。少し思いつめたような。ヘッドライ
トの光はマンションの明かりに劣らず、けっこう明るく輝いていました。

落ち葉の少なくなったサクラ並木を掃いていきます。懐中電灯の女性とあい
さつを交わします。そういえば今朝はジョギングする方たちを見ないなー。
ホテルの裏玄関に面した車道に散った葉っぱを掃き取ります。オレンジの
街路灯に照らされたサクラ並木がずっと奥まで続いています。こういう見方
もしてなかったなー。

さきほどの缶ビールをピックアップして、それとなくマンションを見てみます。
部屋の明かりが点いているところでも、全灯もあればまだ就寝中のような
薄明りのところもありました。今までよく見てなかったので、全部起床して
おられるんだと思い込んでました。

お地蔵さんに手を合わせようとしたとき、隣のマンションの駐車場から白の
ボックスカーが出てきました。出勤されるんでしょうか。

きょうは割とスピーディだなと思い、時計を見るのを楽しみにしてたんです
が、ライターの火の向こうの数字は6:07。きのうとまったく同タイム。
あららら。

落ち葉が少なくなったので掃く順番を変えて、より動きにムダがないように
しました。まだ暗い中向こうからも掃く音が聞こえました。医院の先生だと
思います。毎日朝早くから出勤されて外を掃除しておられます。

県道に出ます。風がなかったせいかモミジバフウの落ち葉は少なめ。通行さ
れる方に気をつけながら掃いていきます。あ、年輩の女性からあいさつをい
ただきました。

帰りに大きな駐車場に設置してある飲料の自販機の電光掲示板に「6時43分」
の文字が見えたので、立ち止まって流れる文字を見てみました。「いらっしゃ
いませ」のメッセージやキャンペーンの案内や製造元の会社の宣伝などでし
た。そして一巡したようで、只今の時間は2013年11月22日6時45分と表示
されました。2分おきに表示されるんだと了解しました。しかしここにも時計が
あったとは。身の回り、見逃していたことだらけです。頑張りましょう。