2013年11月23日

2013年11月23日 晴れ

始5:01−終7:21

家の玄関前の庭から北斗七星がバッチリ見えることに今朝気付
いて、嬉しくも呆れてしまいました(笑)。他にたくさん星も見え、
月も高く上がっています。絶好の掃除日和です。

家の門を出たところでちょうどタクシーが停まって人が降りて
きました。運転手さんは女性の方でした。夜勤なのか。お客さん
はホテルの駐車場に停めていた自分のスポーツカーに乗って、
どこかに行かれました。

ハナミズキはほとんど落葉しました。いつもの散歩の男性とあい
さつを交わします。散髪屋さん前はきょうは落ち葉が吹き溜まっ
ています。風がないのが幸いです、ひたすら掃き取ります。クル
マに乗っている人たちの顔をそれとなく見てみます。みなさん、
それぞれですねー。やっぱり男性が多いです。もちろん女性の
ドライバーもカップルもいます。大型トラックも女性が運転して
ますもんねー。できんよ、ワシには。

サクラ並木はいつものように少なめ。ホテルの裏玄関から若い
女の子がひょいと出てきました。土曜には多いジョギングラン
ナーが珍しく見当たりません。辺りが明るくなってきました。

電気メーターの時計は6:17。時間が掛ってます。

民家のサクラの落ち葉は少なかったのですが、県道沿いのモ
ミジバフウはいつもより多く、広く散っていました。ただ土曜と
いうことで人通りが少なく、掃きやすい状況ではありました。

カラスが頭上でなにやら鳴きながら飛んでいます。黄色のジャ
ンパーに薄いグレーのズボンを穿いた若い男性からあいさつ
をいただきました。前歯が一本抜けて、眉の太い、印象に残る
顔をした方でした。嬉しいですね。

歩道の終わるところをきっちり掃いて終了。ホテル別館の向こ
うが赤く輝いていて、もうすぐ太陽が顔を見せる雰囲気でした。