2013年11月26日

2013年11月26日 晴れ

始4:45−終8:06

布団の中にいるときから外の風が家のあちこちに当たる音が聞こえ
ました。3日ぶりの掃除。きょうはちょっと大変になりそうだ…。

表に出ると風は西風と南風が強くて、時折東風が吹きます。散髪屋
さん前とガードレール、横断歩道まわりは落ち葉でいっぱいでした。
掃除を楽しむ秘訣は「風と仲良くなること」だと個人的に思います。

散髪屋さんに新聞を届けるバイク便の方からあいさつをいただきま
した。側溝でぺしゃんこに潰れた空き缶を拾って右ポケットに入れ
ます。

掃いたばかりの歩道に風が吹いて落ち葉がサッと数枚散らばったり
すると、「おい、野球やるんじゃないんだよ。守備位置に付くよう
に広がるんじゃーないよ」
一度は苦笑いで掃き取りますが、その後すぐまたも風が吹くと血圧
上げて笑顔なく掃きます。肝っ玉の小ささが如実に表れます。

また車道のそばはクルマからの風が起きます。さらに交差点なので
風が東西南北から吹くし、風向きが一瞬で変わるしで、おおらかに
構えてないと掃除はやってられません。心折らずに手を抜かずにを
モットーに。

サクラ並木のところでは神社の駐車場に多くの落ち葉が吹き込んで
いたせいか、歩道には落ち葉は少なめでした。風に吹かれながら掃
いていると既に空が明るくなってきていました。きょうは時間が掛って
います。

神社からターンして、途中で拾った空き缶と先ほどのポケットに入
れた空き缶を一旦家に持ち帰ります。そしてゴミ袋も8分目ほど入っ
たので、新しい袋に替えます。

途中の時計を見たら6:45。ふだんより15分早くスタートしています
から、やっぱり遅くなっています。カラスが一羽地面に下りて、何
やら嘴でインターブロッキングの歩道をカツカツ突いていました。

民家のサクラの木は落ち葉はさほどなく、ササッと掃いて県道に向
かいます。途中で保育園の若い先生からあいさつをいただきました。
また、四つ角を掃いているときにメガネの女性からあいさつをいた
だきました。

モミジバフウの軽い葉が風で右往左往しています。ワシも自転車や
徒歩で出勤されるであろう方々を見ながら右往左往しています。いや
いやなかなかですなー。とにかく掃き取って終了で〜す。