2013年11月27日

2013年11月27日 曇り

始5:00−終8:06

きのうは3日分の掃除をしたし、きょうは風もないのでスムーズに
終わるかと思いきや3時間超えの行程になってしまいました。

出だしは軽快でした。空は雲一面で放射冷却もないためか穏やか
な空気。ところが、散髪屋さん前に来たらちょっとすごい量のサクラ
の落ち葉が溜まっていました。急に暖かくなったので落葉したんで
しょうか?明らかにきのうより多くなっています。

いつもの散歩の男性とあいさつを交わします。風がないのが幸いで、
ひたすら掃き取っていきます。ただクルマからの風は起こります。
大型車が交差点を曲がって横断歩道前を横切ると落ち葉はブワッと
持ってかれます。(笑)

サクラ並木のところに行った頃には辺りはうっすら明るくなってい
ました。こちらは落ち葉は落ち着いてきました。上を見上げたら、
サクラの木はスカスカになってきていました。

移動して公民館のところへ。時計を見たら6:36。公民館と対角の
位置にあるスナックから男性が出てきました。店の人のようでした。

さて、公民館の前の四つ角を掃こうとして、ビンの小さな破片を
見つけました。たまにあります。燃えるゴミ袋の中に混ぜらせて
もらおうと捨てました。その後すぐビンの胴の部分の大きな破片
を見つけました。よく見たらビールの小瓶が割られて潰れていま
した。「誰だ、危ねえなー」

近くを見回してコンビニのレジ袋か何か破片を入れるものを探し
ましたが、そううまくはいきません。結局チリトリに掃き取って家
に一旦持ち帰りました。二度目の時計は6:47。

気を取り直して歩道を掃き始めたら、丸くて茶色いモノを見つけ
ました。なんと先ほどのビンの底がここまで飛んでいたのです。
歩行者に当たっていたら大変でした。しかも公民館の横は保育
園です。子どもたちに何もなくて幸いでした。どこかの飲み屋の
ビール瓶でしょう。この大きさのビンはあまり市販されてないはず。

県道に出てモミジバフウの葉を掃きます。知ってる方、初めての
方、最近お見かけする方、いろんな方からあいさつをいただきま
した。そしてそれとなく通行するみなさんを見ながら、街を感じな
がら終了です。