2013年11月28日

2013年11月28日 曇り

始5:01−終8:09

徐々に寒さを身に感じるようになってきました。きょうからは汗取り帽
からニット帽に衣替え。燃えるゴミをふた袋出してから掃除を始めます。

風は南から吹いています。散髪屋さん前はきのうと同じくサクラの落ち
葉がたくさん散らばっています。そして旧国道に出ると風は南から西に
変わり、時折東になるのでやっかいです。少しずつ掃き取ります。いつ
もの散歩の男性とあいさつを交わします。

きょうは飛ばすクルマが多かったですね。見てなくても音で伝わってき
ます。エンジンをふかして突っ切って行きます。ゴミ収集車が巡回して
います。いつもありがとうございます。

風の向きを絶えず注意しながらサクラ並木の歩道を掃きます。ガードレ
ールの隅は水たまりがあって、落ち葉が濡れていて掃くのに手間がか
かりました。やっと掃き終えて、ホテルの裏玄関前のいつも水たまりが
できているところへ意識を向けていたのですが…。

その間にある神社の駐車場が半分ほど水に濡れていました。散らばった
落ち葉も濡れていました。誰かが蛇口に取り付けてあるホースを勝手に
使って、ちゃんと閉めずに立ち去ったんだと直感しました。以前にも同じ
ようなことが二三度ありましたから。

しかしホースの下を掃こうと持ち上げたとき、ホースの途中から水が滲
み出ていました。直感は外れでした。駐車場内を掃き、ホテルの裏玄関
前を掃いている頃には既に辺りは明るくなっていました。

神社のお堂まわりを掃き、手を合わせ、お地蔵さんに移動します。さっき
掃いたところに落ち葉が飛ばされてきています。ごちゃごちゃ考える前
に掃き取ります。取っても取ってもキリがありません。まあ出来る限り。

公民館近くの電気メーターの時計を見たら6:56。きょうはお寺の院主
さんがほんとうに久しぶりにお寺の前を掃いておられるのを見ました。
以前はよくお見かけしていたんですが、時間帯が違ってきてほんとうに
久しぶりでした。

民家のサクラの木が大量の落ち葉を散らしています。ただ側溝沿いに溜
まっていたので掃くのはスムーズでした。保育園の先生からあいさつを
いただきました。

さて県道に向かいます。ちょっと気がかりなのはサクラの葉でさえ風で
あちこち飛ばされているのに、遙かに軽いモミジバフウの葉ならどうに
もならんなーということです。最近よくお見かけするメガネの女性から
あいさつをいただきました。その後すぐご近所のマンションの男性から
あいさつをいただきました。

幸い風は時折強く吹きましたが、掃き取ったチリトリの中が一気にばら
撒かれるような最悪の事態にはなりませんでした。柴犬2匹のご主人か
らあいさつをいただきました。そして女性の方からもあいさつをいただ
いたのですが、なんか場所が思い出せません。すみません。

小学校の男の子がひとりで信号待ちしてる姿はなにか気が入っていな
いように映ります。ひとりだけでなく、似たような子が多いです。女の子
の方が地に足がついてますね。

家に帰ってもうひと袋ゴミ出しして、本日も3時間超えでした。