2013年11月29日

2013年11月29日 晴れ

始5:00−終7:39

夜中は少し冷えたものの、表に出るとほとんど風もなく寒さは
感じません。カラオケ店から出てきたであろう、若い男女4人
組が北の方にわいわい言いながら上がっていきます。さあ、
掃きましょうかね。
「アハハハハ」
ひとりの男の子が大笑いする声が響き渡りました。

ハナミズキの落ち葉はなくなったので旧国道までの歩道はスム
ーズ。しかし、散髪屋さん前はサクラの落ち葉が溜まっていま
す。ただきのうほどの量ではありませんし、何より風がないの
が助かります。いつもの散歩の男性とあいさつを交わします。
それから新聞配達のバイク便の方とあいさつを交わします。

サクラ並木の方もそれほど落ち葉はありません。サッサと掃き
終えてお地蔵さんに向かいます。まだ辺りは暗いし、きょうは
リズムいいぞとライターの火越しに時計を見たら6:24。愕然
としました。全然やんけ。がっかりです。

暗い中公民館の前を掃いていると向こう側からほうきの掃く音
が聞こえました。医院の先生です。暗い中なのであいさつせず
掃き続けていたら、「おはようございます!」と元気な声で
あいさつをいただきました。おまえ、カッコ悪いのう。

県道近くからモミジバフウの葉が多くなりますが、風があまり
なかったおかげで側溝や歩道の端に溜まっており、まとめて掃
き取ることができました。

通っていくクルマの中をそれとなく見るとやはりお一人が多い。
出勤ですからね。また工務店のバンで夫婦お揃いで仕事場に向
われている方もいました。いろんな方がいらっしゃいます。面
白いですねー、人は。

帰り道に近くの駐車場の落ち葉が目に付いたので、サッと掃い
て終了です。