2013年12月2日

2013年12月2日 晴れ

始4:56−終8:05

夜に少し雨があったものの、すっかり止んで北斗七星をはじめ星が
あちこちに見えています。今朝は特に穏やかな朝。ほうきも今朝か
ら新品に替えました。これでグッと掃きやすくなるはず。燃えるゴ
ミをひと袋出してスタートです。

穏やかな気分でスタートしましたが、散髪屋さん前がきれいに掃か
れてありました。いつもはどうしても時間がかかってしまう場所な
ので心がさらに穏やかになります。いつもの散歩の男性とあいさつ
を交わします。

ところが市道を挟んで反対の歩道に移った途端、道の端にワンカッ
プが割られてそこらにガラスの破片が散っていました。心にブレー
キがかかります。チリトリに破片を掃き取り、一度家に戻って新聞
紙にくるんで、外に置きました。

リズムが悪くなったところで追い打ちです。今度は旧国道の歩道の
側溝脇で細いビンが割られていました。「ZIMA」のロゴが見えまし
た。炭酸系のアルコールのようです。再びチリトリで掃き取り、家
に戻ってさっきの新聞紙を広げてくるみました。がっくりだわ。

このところ落ち葉が少なくなってきていたサクラの木もアホほど散
っています。しかも雨で路面にへばりついて掃き取れない葉がたく
さん。しゃがんで一枚ずつ剥ぎ取ります。そんなことをやっている
内にもう辺りは明るくなってきました。トレーニングウエアでウォー
キング中の男性からあいさつをいただきました。そういえば今朝
は歩いている人がなぜか多かったなー。

お地蔵さんから公民館へ。時計を見たら6:44。納得。民家のサク
ラの木が盛大に葉を落としています。ただ風がなかったのでしょう、
落ち葉は木のまわりと近くの側溝にまとまっていました。カラスが
濁った声で何度も鳴いています。

県道に向かいながら「おや?」と思いました。いつもてんこ盛りに
なっているモミジバフウの葉が見当たらないのです。交差点回りも
大して落ち葉はなく、石のベンチと花壇が一体となったオブジェの
まわりには大量の落ち葉が見えました。

路面は乾いていたので、量はそこそこありましたが、掃く分にはス
ムーズでした。どうせ掃くならもっと楽しい雰囲気を出したいなと
思いました。たとえばギターを弾くようにほうきで掃く!そんな
感じで。ほうきをもってギターを弾く真似をさんざんやってました
から。ギターはローコードを弾くのがやっとの有様でしたが…。

最近よくあいさつをいただく小柄な女性からきょうは小走りで横断
歩道を渡りながらの「おはようございます」と声をかけてもらいまし
た。また別の女性から自転車で走りながらのあいさつをいただきま
した。

ふと反対側の歩道を見ると小学生の男の子3人が緑のたすきをかけ
て三叉路に立っていました。安全な通学を見守る係なのでしょう。昔
は「緑のおばさん」がその役目だったけれど、今は「緑のこどもたち」
として自分たちで見守るんじゃね。たすきの緑の色が蛍光色だった
けど、クルマや自転車などから見てもパッとわかる工夫がしてある
のかもしれません。

出だしの穏やかなスタートとは裏腹になったものの、なんとかきれ
いに掃き終えて家に戻り、もうひと袋ゴミ出しして終了〜。