2013年12月3日

2013年12月3日 曇り所々晴れ

始5:00−終7:41

きのうの日中は久しぶりに陽気で、思わずクルマのエアコンを入れて
しまったほど。ちょっと暑かったんですよ。12月なんですが。(笑)

今朝も風はなく穏やかな空気。きのうは途中からリズムが悪くなって
失速した感がありましたが、きょうはずっと最後までいい感じでした。

散髪屋さん前はきれいに掃かれてあります。新聞配達のバイク便の方
とあいさつを交わします。風がないので掃く方向を気にせず、いつも
通りに掃いていけます。信号待ちの原チャリのたぶん大学生のふたり
が大声で話しています。

サクラ並木はきのうの陽気のせいでしょうか、びっくりするほど葉を
落としています。木を見ればかなりスカスカになってきてるんですが。
楽しく、ギターを弾くように掃きたいところですが、すぐ忘れてしま
います。まあそれも訓練ですわ。

まだ暗い中、公民館近くにある電気メーターの時計のところに行きま
す。きょうは早いはずの確信を持ってライターを点ければ6:24。
言葉もありません。が、すぐ気を取り直して掃き進めます。

公民館前の反対車線にタクシーが停まっていて、運転手さんが室内
灯で新聞を広げています。コンビニで買ったんでしょうか?そのタク
シーの向こう側の歩道を咳込みながら歩く男性がいました。

民家のサクラの木。こちらも盛大に落葉しています。一日でどんだけ
落とすねんという量。でも暖かいからなのか?それとも夜間の放射冷
却のためなのか?ものを知らんにも程があるで。後で調べとこ。

そのサクラの落ち葉を掃いているとき。自転車の女性がすぐ近くまで
来ているのを知ってちょっと慌てました。その女性もワシも同じ方に
避けようとなったので。ああいう場合はワシがじっとしていた方が良
いかもしれんなー。

県道沿いに出ます。角の自販機が「いらいっしゃいませ、いらっしゃ
いませ」と声を出したので、たぶんその時が7時でしょう。歩道には
山ほどモミジバフウの葉が落ちていました。なんか遠目ではかたま
りに見えます。風がないのがほんとに幸いで、ゴミ袋を何度も足で
抑えつけながら全部を掃き取りました。

でもきょうはずっと気分よく掃除が出来ました。