2013年12月4日

2013年12月4日 曇りのち晴れ

始5:00−終7:37

空一面に雲が広がり、穏やかな気候です。12月なんですが寒さは
感じません。カラオケ店の向こうから若者たちが叫び声を上げて
います。反対側の歩道に大きめのニット帽を被った男性が歩いて
います。いつもこの時間にお見かけします。

散髪屋さん前はきょうもきれいに掃かれてあります。新聞配達の
バイク便の方とあいさつを交わします。車道を挟んで向かい側の
サクラ並木がオレンジの街路灯に照らされていますが、もう葉が
少なくなったので花が満開のようには見えません。残念。

サクラ並木の下はきょうも大量の落ち葉が散らばっています。掃
くのに時間がかかるわけだと思いながら、ギター弾くように楽し
い気分を心掛け掃いていきます。車道に散った葉も掃き取ります。

さて、暗い中あまり期待せずに時計を見てみました。6:22。だい
たいこんな時間ですね。きょうも特に手間取ったところはなかった
んですが、現状の力不足がハッキリしました。少しずつでもレベル
アップを図っていきます。

県道に出て交差点の横断歩道を掃いているときに、メガネの30半
ばの男性からあいさつをいただきました。モミジバフウの葉は風が
ないので幹のまわりにたっぷり積もっています。まあ掃きやすく
ていいんですが。

山盛りの葉を掃き取っていると旧国道から緊急サイレンの甲高い
連続音が聞こえてきて、県道に入ってきて、ワシの横を消防車が
2台南に下っていきました。見ていると3つ先の角を左折し、同時
にサイレンを止めました。現場はすぐ近くだったようです。煙など
は見えませんでした。

急にカラスの鳴き声がうるさくなり、車道の上を見たら20羽近い
カラスが一羽を先頭にぐるぐる旋回していました。うわ、また群
れだしたか。やっかいだなーと思ってみたら、赤い塊がぽとりと
車道に落ちました。それに向かってすぐさま3羽のカラスが下り
てきました。生肉のようでした。取り合いをしている最中、路面
近くを低空飛行でスーッととんびがカラスの間を割って入り、
サッと肉を掴むと一気に中空まで上昇しました。ところがカラス
は一斉に自分より大きなとんびを追いかけはじめたのです。たま
らずとんびはビルの横の駐車場に肉を離し、飛んで逃げました。
「いや、凄いもん見れたわ」

モミジバフウの葉はしばらくは落ち続けるでしょう。楽しくやって
いきましょう。