2013年12月5日

2013年12月5日 晴れ

始5:00−終8:16

天候は相変わらず穏やか。北斗七星が北の空に見えます。燃えるゴミを
ふた袋出して掃除をスタートさせます。

きょうは落ち葉が目に付きます。昔子ども塾のあった館のカエデが葉を
落とし始めたからです。なんで急に落ち始めるんでしょうか?ハナミズ
キが終わり、そろそろサクラも終わりかけのところで、リレーするかの
ように散らばりだしました。新聞配達のバイク便の方に走りながらあい
さつをいただきました。

散髪屋さん前にサクラの落ち葉が広がっています。風はないしほうきを
新品と替えて掃きやすくなったので、スムーズです。多いなあと思えば
手が止まり、それだけ遅くなるという寸法。世の中の道理ですね。

反対の歩道には子ども塾のカエデがけっこう広範囲に散っています。小
さく軽い葉なので、すぐあちこちに飛んで行きます。この状況がしばらく
続きそうです。

サクラ並木を見上げれば、急にさっぱりして、葉がほとんどなくなって
いました。きのうで一気に身軽になった感じです。懐中電灯の女性が見
えたので、あいさつを交わします。辺りは明るくなっています。

お地蔵さんに手を合わせ、時計の方へ。6:50。

民家のサクラの落ち葉もだいぶ少なくなってきました。ご近所のマンショ
ンの男性からあいさつをいただきました。その後で保育園の若い先生から
あいさつをいただきました。

県道に近づくにつれて、モミジバフウの葉のかたまりがたくさん見えます。
かなり落葉したようです。まあ、泣き言はナシで。楽しく掃くのみです。
交差点の側溝を掃いていて、ほうきを道路側に回した時、ちょうどクルマ
が左折してきました。運転する女性の顔がちょっと変わりました。こっちは
勝手に掃除しているんです。充分周りに注意しなないとダメです。

それからすぐあと、側溝を掃いているとき、ポツッと顔の前に何かが落ちて
きました。下を見たら黄白いブツ。上を見たらカラスが電線に停まってい
ました。危ねえ!ニット帽ギリギリのところでした。直撃食ってたら、モチ
ベーション一気に下がってグダグダになるところでした。狙われたのは初め
てです。上に全然意識を向けてませんでした。カラスはすっとぼけて前を
見ています。もっと全体をよく見なければ。

モミジバフウの落ち葉はきのうより遙かに増えて、なにか動物園のゾウのエ
サみたいなボリュームです。笑ってしまいます。横断歩道を掃いているとき、
サラリーマンの男性からあいさつをいただきました。そのあと、最近お見か
けするメガネの女性からあいさつをいただきました。

何度も何度もゴミ袋に足を突っ込んで、なんとかモミジバフウの葉を押し込み
ました。近くのゴミステーションに出させてもらいながら、明日はゴミ袋2枚
用意しようかなあと思いながら、ほうきとチリトリの軽い身になって終了です。