2013年12月6日

2013年12月6日 曇り

始5:00−終7:36

暖かいのは空一面の雲のせいでしょうか。きょうは金曜日なので、
プラ容器のゴミ袋をひとつ出し、缶ビールの空き缶を拾ってから
掃除のスタートです。

いきなり歩道の端に白いモノが見えました。スーパーのレジ袋に
雑草が入っていました。持ってみると重く、中をかきわけると土
が入っていました。んー、どういうことなんだろう?ちょっとそ
のままにしておきます。新聞配達のバイク便の方から走りながら
あいさつをいただきます。

散髪屋さん前はきれいになっています。きょうこそスピードアップ
したい思いで、少なくなった落ち葉を掃きます。

サクラ並木に移ります。サクラの木もほとんど裸木になっていま
す。あっという間の変化です。メガネの女性とマウンテンバイク
の男性からあいさつをいただきました。

まだ暗い中お地蔵さんに向かいます。このくらいの時間になると
マンションのあちこちの部屋から明かりが増えてきます。お地蔵
さんにはお線香が上げられていました。小さな小さな赤い点が4
つ並んでいました。火は見るだけでも温かくなります。

そして時計は6:18。これくらいなのかー。タクシーで運転手さん
が室内灯で新聞を読んでいます。お寺の対面にあるスナックから
カラオケがけっこうな音量で流れていました。こんな時間まで営
業してるんでしょうか?きょうも店の人が表に出てどこかに電話
していました。

交差点の側溝を掃くときは気をつけるべしときのう思ったばっか
りなのに、もう忘れていました。直進してきたクルマがこっちに
配慮されてか、ゆっくりのスピードで脇を抜けていきました。

サラリーマンの男性からあいさつをいただきました。なんか嬉し
かったです。偏見ですがあいさつされる感じではなかったので。
先入観はまずいですね。

モミジバフウの落ち葉は多いのですが、きのうと比べたら半分以
下。風もなく掃きやすい石畳なのでスイスイ掃いていきます。ご
近所のマンションの男性からあいさつをいただきました。毎朝ミ
ニサイクルでこのあたりを回っておられるようです。

きょうはあまりカラスを見かけませんでした。鳴き声はしていま
したが。カラスが少ないと他の鳥の鳴き声を近くで聞けたりしま
す。20センチほどの鳥が電線に止まって、しきりに鋭く高い声で
何かを叫んでいました。