2013年12月7日

2013年12月7日 晴れ

始5:00−終7:55

雲の合間から北斗七星が見えます。きょうも引き続き穏やかな気候。
土曜なのでカラオケ店は全館明かりが点いて光っています。女の子
1人を含んだ5人組が何やら叫びながら、肩を組んで反対側の歩道
を歩いていきました。

散髪屋さん前を掃いているとき、新聞配達のバイク便の方がやって
来ました。あいさつを交わし「ごくろうさまです」と声をかけました。

反対の車道は元子ども塾のあった館のカエデが広く散らばっていま
す。サクラがやっと終わろうとしているタイミングを計ったように落ち
ています。まあ量は知れています。掃くのみです。

旧国道の横断歩道前を掃いているときにウォーキングの女性から
あいさつをいただきました。サクラ並木はほぼ裸木となって、落ち
葉も相当減りました。さあ、春に向けて準備です。

明るくなってきた中、電気メーターの時計を見る前、6:35と予想。
見れば6:33。ほぼ当たりでした。タクシーが反対車線に停まって
います。

県道に出てみると、モミジバフウの落ち葉は歩道に万遍なく散って
います。角の自販機の前にクルマを乗り付けた人が何かを買って
いました。自販機はお金を入れた後でしょうか、「おはようござい
ます。いらっしゃいませ」と言い、商品が出たあとに「ありがとう
ございました。行ってらっしゃい」と見送りの言葉をしゃべりました。
これって朝バージョンですか?今度昼間に買ってみたろ。何て
言うかなー。「おはようございます」だったら笑えるなー。

風がないのが幸いで、ほうきを動かしていきます。カラスが3羽、
近くの駐車場に下りて、2羽が短く濁った皺枯れ声を上げました。
聞いたことのない声でした。とにかくひたすら掃いて終了です。