2013年12月9日

2013年12月9日 晴れ

始4:58−終7:54

今週も穏やかな天候が続いています。北斗七星がはっきりと見えます。
ホテル別館の部屋の明かりはひとつだけ。燃えるゴミをふた袋出して
から掃除を始めます。

風もなく人声もなく静かな空気です。散髪屋さん前はきれいに掃いて
あります。ただサクラの落ち葉が枯れて細かくひび割れて掃きにくく
なっています。

反対側の歩道に移ったところで自転車の女性からあいさつをいただき
ました。元子ども塾のカエデの落ち葉が辺りに散らばっています。木
を見ればまだ半分ほど葉が残っています。あと一週間程度でしょうか。

サクラ並木はほぼ裸になりました。多少の落ち葉はありますがスムー
ズに捗ります。神社の駐車場の前で10円を拾いました。久しぶりのお
駄賃です。掃いているとき、音とほうきの感触で硬貨とわかります。

ビールの空き缶と栄養ドリンクの空き瓶を一旦家に持ち帰ります。お
地蔵さんに手を合わせて、時計を見たら6:25。遅い!遅すぎる!

民家のサクラの木も落ち葉は落ち着いてきました。近くの側溝を掃いて
ふと顔を上げたら茶トラのオスが歩道の端をゆっくり歩いていました。
久しぶりに見たなー。生きてたんやなー。

モミジバフウの落ち葉は今がピーク。ぎょうさん広がっています。ただ
積もるほど落ちていた先週よりは減ってきています。まだ時間が早いせ
いか人通りが少なく、交差点のところからひたすら掃いていきます。結
構なスピードで脇を抜けていく自転車の人もいるので、常に注意は必要
です。

ゴミ袋を何度も足で押し込みながら落ち葉を掃き取ります。柴犬2匹の
ご主人とあいさつを交わしました。いっぱいになったゴミ袋をゴミステー
ションに投下して、無事終えることが出来ました。