2013年12月11日

2013年12月11日 曇り時々雨

始5:00−終7:32

少し冷え込んだ朝、それでも風もなく表は静かです。ホテル別館の
窓は珍しいことに明かりがまったくありません。

ハナミズキもサクラ並木も裸木となったので、落ち葉は少なくなり
ました。きょうはスムーズだと喜んでいた矢先、散髪屋さん前でい
きなり突風が吹きだしました。しかも北から南から西から東から、
息つく間もなく瞬時に方向が変わります。今掃いたばかりの横断歩
道のところに落ち葉がばら撒かれます。しかも路面はきのうの雨で
濡れていて、葉が張り付いて掃きにくい状況。

「何するんか!」
思わず声を出してしまいました。笑って黙々と掃き取る余裕はまだ
まだありません。落ち着いて落ち着いてと言い聞かせて、掃く範囲
を狭くし、少しずつゴミ袋に入れていきます。しかし風が急に反対
方向から吹き始めるのは、辛いです。耐えて掃くしかないんですが。

新聞配達のバイク便の方が見えたのであいさつをしました。落ち葉
はあちこちに飛んで行きます。朗らかに掃けたらなー。旧国道の横
断歩道前でまたまた強い風が四方から目まぐるしく吹き荒れて、ま
たもや「あー!あー!」と声を出してしまいました。すると後ろで信号
待ちしていた自転車の男性に気付きました。カッコ悪すぎ。

ホテルの裏玄関前も神社の駐車場やお堂まわりもほとんど落ち葉
はなく、少しリズムが出てきました。ところが今度は雨が降ってきま
した。きょうはちょっと掃除日和とは程遠い一日です。家の前に来
て、中止しようかと考え、そのあたりを掃いていたら有り難くも雨
は止んでくれました。

暗い中ライターの火で時計を見れば6:16。

民家のサクラの木もほとんど葉は落ちて、すぐ県道に進みます。大
変かもと覚悟していたモミジバフウはそれほど落ち葉は多くなく、
また雨で濡れていたため、風で吹き飛ばされることも少なく、割と
スムーズに掃いていけました。横断歩道を掃いているときに、30代
らしいメガネの男性からあいさつをいただきました。今までも何度
かあいさつをいただいています。凄い推進力になります、ありがと
うございます。

6分目になった、それでも重量はあるゴミ袋を持って家に戻ります。
途中でご近所のご主人が家の前を掃除されていたので、あいさつを
交わしました。きょうはいろいろ教わりました。とにかく朗らかに!