2013年12月12日

2013年12月12日 晴れ

始5:00−終7:18

寝床に強い風の音が聞こえていたので、様子を窺いながら表に出る
とホテルの正面玄関の上に並ぶ3枚のフラッグが南からの風に煽ら
れていました。寒さを感じます。ただ空は晴れ、北斗七星も冬の大三
角形もくっきりと見えました。北極星も確認できたのですが、なんか
パッとしない光です。燃えるゴミをひと袋出してから掃き始めます。

風は強いのですが、落ち葉がグンと少なくなったのでスムーズに運
びます。ただきょうも風が東西南北ころころ急に変わるので、掃いた
ところに余所からの落ち葉が散らばるのは仕方ありません。思わず
声が出てしまいます。
「なんで?」
自分を落ち着かせながら再度掃き取ります。

側溝を掃いているときに新聞配達のバイク便の方から走りながらあ
いさつをいただきました。

サクラ並木の歩道はびっくりするほどきれいでした。サッサと済み
ました。落ち葉ラッシュが嘘のようです。

ライターの火越しに見た時計は6:05。さすがにきょうは早い。

県道まで一気に進み、空のペットボトルを拾ったので自販機のゴミ箱
に捨て、恒例のモミジバフウのクリーンアップです。風の方向転換に
翻弄されながらも何とか掃いていきます。たぶん中国語でしょう、女
性がケータイでしゃべりながら脇を過ぎて行きました。

歩道をきれいにし、側溝の排水溝2箇所で落ち葉を掻き出し、ゴール
となりました。掃いたところを振り返るのって気持ちいい景色です。
家に戻ってゴミ袋をもうひとつ出して終了です。